AGA

ブロッコリースプラウトに育毛効果が?手軽に摂れるサプリも紹介

更新日:

Pocket

ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウト、スーパーの野菜コーナーでも見かける商品であり、そのまま食べられるためサラダに添えることもできます。
このブロッコリースプラウトには健康に嬉しい様々な効果が期待できるとされていますが、AGAを改善する働きもあるのではと注目されています。
なぜブロッコリースプラウトに育毛効果があるのか、その理由を詳しく解説しましょう。
そのうえで、ブロッコリースプラウトを手軽に摂取できるサプリもチェックしてみてください。

ブロッコリースプラウト

なぜブロッコリースプラウトに育毛効果があるの?

小さなハート型が可愛らしいブロッコリースプラウトは、ガン予防や花粉症、エイジングケアなどに効果が期待できるとされています。
その一方で育毛にも働きかけてくれることがわかってきました。
では、どのような仕組みで育毛を促してくれるのでしょうか?

毛乳頭を増やす

ブロッコリースプラウトを食べて増えた毛乳頭

まだはっきりとしたことは明らかになっていないものの、ブロッコリースプラウトは毛乳頭を増やす役割を果たしているのではないかと考えられています。
毛乳頭は毛根の内側にある細胞で、髪の成長にも大きく関係しています。
その主な働きとしては、毛細血管から栄養素を受け取り毛母細胞に発毛の指令を送ることです。
ブロッコリースプラウトには毛乳頭を増やす力があるという点から、効率よく育毛を促すことができるのではないかと言われているのです。

DHTの分解を促す

AGAは男性に多い症状であり、その主な原因はDHT(ジヒドロテストステロン)となっています。
DHTが髪の成長を妨げるため、抜け毛が増えたり、新しい髪が生えてこなくなり薄毛で悩むようになるのです。
ブロッコリースプラウトはスルフォラファンという成分が含まれており、DHTの分解を促すとされています。
まだマウスでの実験段階ではありますが、これから研究が続けられるなかで明らかになってくることもあるでしょう。

ブロッコリースプラウトはサプリで効率よく摂取が可能!おすすめ商品3選

生のまま手軽に食べられるブロッコリースプラウト、食事の内容によっては毎日摂取できないこともあるでしょう。
そんなときはサプリを使って、無理なく補うようにするのがおすすめです。
ここでは、ブロッコリースプラウトの有効成分を手軽に摂取できるおすすめサプリをご紹介します。

ミドリのちから

ブロッコリースプラウトとモリンガ、2つのスーパーフードを含んだサプリで、40種類以上もの栄養素がたっぷりと配合してあります。
ミネラルやビタミン、GABA、アミノ酸など、私たちの身体にとって必要な栄養素ばかりです。
添加物を使用していないため、毎日安心して飲めるのも嬉しい点です。
1日3粒を目安に飲むと良いので、無理なく続けられるでしょう。
国産のブロッコリースプラウトを使用しているため、AGAに効果が期待できるスルフォラファンもしっかりと補うことができます。

ブロッコリースプラウトサプリDeto-Bro

こちらのサプリにも、ブロッコリースプラウトならではの有効成分スルフォラファンがたっぷり含まれています。
ブロッコリースプラウトの他、コリアンダーや21種類の野菜も配合されており、毎日続けることで育毛だけでなく健康的な身体に近づけるでしょう。

スルフォラファン 約1か月分 C-100 ブロッコリースプラウト

スルフォラファンが配合されているサプリを飲み続けたいけれどコスパにもこだわりたい、そんなときにぴったりなのがこちらのサプリです。
1ヵ月1,000円ほどで続けることができ、ブロッコリースプラウトの有効成分をメインに作られているサプリとなっています。
スルフォラファンを配合しているサプリはたくさんあるけれど、たっぷり栄養素を摂取していきたいという人におすすめの商品です。

ときには新鮮なブロッコリースプラウトを食事で楽しもう!

ブロッコリースプラウトを使った料理

ブロッコリースプラウトは、サラダに添えるだけという食べ方が一般的ですが、実はアレンジレシピも多く登場しています。
アレンジレシピを参考に、メニューのなかにブロッコリースプラウトを取り入れてみましょう。
ここでは簡単に作れるお手軽レシピをご紹介します。

ブロッコリースプラウトとささみのあえ物

電子レンジを使って簡単に作れるあえ物です。
玉ねぎはスライスしたものを水にさらしておきましょう。
その間に、ささみを電子レンジで温めます。
ささみに酒を振って加熱することで、しっとりとした仕上がりになります。
ボールにブロッコリースプラウトとほぐしたささみ、スライスした玉ねぎを入れて、調味料を混ぜ合わせれば完成です。
調味料は、ごま、ごま油、塩、にんにくのすりおろしとシンプルな材料となっています。
もう一品欲しいときにおすすめのレシピです。

ブロッコリースプラウトのきつね焼き

冷蔵庫に油揚げがある、そんなとき試してもらいたいレシピがこちらです。
油揚げの間にブロッコリースプラウトを軽く味付けしたものを挟んで、フライパンで焼き色がつくくらいまであぶったら完成です。
お酒のおつまみにもぴったりな一品です。
ブロッコリースプラウトを味付けするときは、鰹節、醤油でしておくのがポイントです。
大根おろしをつけて食べるのもおすすめなので、おつまみや副菜としてぜひ作ってみてください。
ブロッコリースプラウトがしなしなになりすぎない程度、フライパンで炙るのがポイントとなっています。

ブロッコリースプラウトのアレンジレシピは、インターネット上にもたくさん紹介されています。
いろいろな食べ方を試して、美味しくブロッコリースプラウトを食べてみましょう。

ブロッコリースプラウトを積極的に摂取して育毛を始めよう!

ブロッコリースプラウトがある日常

ブロッコリースプラウトは、美味しくて栄養満点で、さらには育毛も促してくれるとされているスーパーフードです。
毎日しっかり摂取したいなら、サプリを活用するのがおすすめです。
それと合わせて、日々の食事でもブロッコリースプラウトを美味しく食べてみましょう。
魅力がいっぱいのブロッコリースプラウト、上手に取り入れて若々しさをキープできると良いですね。

-AGA

Copyright© 水素水を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2024 All Rights Reserved.