メンズケア

くせ毛のメンズにおすすめのワックス5選!スタイリングのコツも紹介

更新日:

Pocket

流行りの髪型やワックスなど、ヘアスタイルを楽しむ方法がたくさんあるなか、自身の毛質や癖に悩まされている男性も多いです。
理想の髪型があるけれど似合うかわからない、ワックスを使っても納得のいく形に仕上がらない・・・など一人ひとり抱えている悩みは異なるでしょう。
そこで今回は、くせ毛の男性におすすめのワックスをいくつかご紹介します。
おすすめワックスをチェックし、スタイリングのコツも押さえて髪型をばっちり決めてみましょう。
ワックスを替えた男性

くせ毛のメンズにおすすめなワックスの種類とは?

メンズ向けワックスには、実はいくつか種類があります。

  • クレイタイプ
  • ファイバータイプ
  • クリームタイプ
  • ムースタイプ
  • パウダータイプ
  • ウォータータイプ

このなかで、くせ毛の男性におすすめなのがクリームタイプです。
ワックスのなかでも扱いやすく、使うのに慣れていない人にとってもおすすめです。
くせ毛以外のどんな髪質にも対応している種類になるので、ワックス選びに悩んでいるときにも安心です。
伸びがとても良いため、少量でもしっかり髪型を決めることができます。
セット力はやや弱いので、しっかり髪の毛を固めておきたいという人には少し不満が残るかもしれません。
とりあえずくせ毛をカバーして、さりげなく髪型を整えておきたいという人におすすめです。

くせ毛のメンズにおすすめのワックス5選

メンズ用ワックス

くせ毛の男性におすすめの種類がわかったところで、続いて具体的な商品をご紹介しましょう。
お店に行くとどれが良いか迷ってしまうので、こちらを参考にゆっくりと選んでみてください。

ミルボン プレジュームワックス6

ミルボンから販売されているプレジュームワックスは種類が豊富にありますが、男性のくせ毛を調節して髪型を整える際には6番がおすすめです。
かっちりとした髪型にしたい、髪型を1日キープしたい、くせ毛を活かしたスタイルに仕上げたいといったときに使いやすいワックスです。
セット力に優れている一方でやり直しが可能なので、ちょっと失敗してしまった、くせ毛をうまくまとめたいといったときにも安心です。

ロレッタ メイクアップワックス

くせ毛で髪が柔らかめ、ボリュームが出やすいので抑えたいときにおすすめのワックスです。
べたつくことなく、程よいボリューム感をキープできるため、くせ毛が広がりやすい人にとって満足してもらえるでしょう。
ローズの香りとなっているワックスで、ゴージャスな雰囲気に仕上げることができます。
くせ毛をきちんとまとめたいときに、持っておくと重宝するワックスです。

LIPPS LO8 マットハードワックス

「ワックスといえばこれ!」と紹介されるほど定番商品となっているのが、こちらのワックスです。
1日しっかり髪型をキープしてくれるハードなワックスであり、くせ毛で柔らかい髪の毛もしっかり整えることができます。
セミマットな質感に仕上がるとも紹介されており、さりげなくクールな髪型をキープすることができるワックスです。
髪の毛が短めの男性にぴったりの商品となっています。

ARIMINO ピースワックス

可愛らしいキューブ型のヘアケア商品が揃うARIMINOから、くせ毛を活かしたスタイリングが可能なワックスが登場しています。
いくつか種類があるピースワックスですが、なかでもくせ毛さんにおすすめなのがニュアンスワックスです。
エアリー感を出すことができ、柔らかい雰囲気に仕上げることができます。
くせ毛で髪の毛が柔らかめの人にとって、ぴったりのワックスといえるでしょう。

デューサー ナンバー3 ミディアムソフトワックス

カラフルなキューブ型のワックスでどれにしようか迷ってしまうデューサーの商品、くせ毛を活かしながら程よく髪をまとめたいときにおすすめなのがナンバー3です。
セット力が程よく、毛先に動きをつけることができるためくせ毛を上手にまとめたいときにぴったりです。
全体的に軽く仕上げることができるので、ワックス初心者にとっても無理なくつけることができるでしょう。
ワックスならではのべたつきが苦手な人も、使用感に満足できるワックスとなっています。

くせ毛もかっこよく決まるスタイリングのコツとは?

ワックスでくせ毛をごまかす男性たくさんあるワックスのなかからくせ毛に合うものを選んだら、今度はスタイリングのコツもチェックしてみましょう。
ちょっとしたコツを実践してみるだけで、くせ毛を上手にまとめることができます。以下を参考に、ヘアアレンジを楽しんでみてください。

ワックスとスプレーを混ぜる

くせ毛を上手にまとめたい、ヘアスタイルを楽しみたい、そんなときはワックスだけでなくスプレーも用意して混ぜてみましょう。
小豆1粒分くらいのワックスを手にとったら、ワックスにスプレーを2秒間噴射します。
ワックスだけを使ってセットすると、ワックスの重みで髪型がぺたんこになってしまうため、スプレーとの併用がおすすめです。
くせ毛をカバーしつつ髪型をしっかり決めたいときは、ワックスにスプレーを混ぜておきましょう。

ワックスの色がなくなるまで手でしっかり伸ばすこと

髪全体にワックスが浸透するよう、また理想の髪型に仕上げられるよう、ワックスはつける前にしっかり手のひらで伸ばしておきましょう。
ワックスの色がなくなるまで手で伸ばすのがポイントです。
そうすることで、髪につけていったときにムラなく伸ばすことができます。
一部だけ髪型が崩れてしまうという心配なく、安心して過ごせるようになります。

全体に伸ばしてから、降ろしたい箇所を整えていく

くせ毛の気になるところだけピンポイントで整えていくのではなく、まずは全体にワックスをなじませます。
その後、おろしておきたい部分をおろすことで髪型が決まりやすいです。髪の毛に立体感や束感も出すことができ、くせ毛を活かしたヘアスタイルが完成します。

くせ毛のメンズもワックスを慎重に選んでスタイリングを楽しんでみよう

メンズワックスを愛用している男性

くせ毛というだけで髪型を楽しめない、ワックスも思うように使いこなせない、そんな悩みを抱えているメンズも多いことでしょう。
しかし、くせ毛を上手にコントロールしてくれるワックスはたくさんあり、初心者であってもセットしやすい商品も登場しています。
くせ毛におすすめのワックスをチェックして、ぜひ使ってみましょう。

-メンズケア

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2021 All Rights Reserved.