AGA

つむじの薄毛、気になってきたら早めの対策を!

更新日:

Pocket

薄毛と一言にいっても、いろいろなタイプがあります。
全体的にボリュームが減ってくるもの、おでこが徐々に見えてくるもの、つむじが薄くなっていくものなど、人によって生じる薄毛の種類は様々です。
今回は、つむじの薄毛に注目して、その原因や対策法をご紹介しましょう。
自分ではなかなか見ることができないつむじ、周りの人に薄くなっているのを気づかれる前にケアを始めておきましょう。

つむじの薄毛が気になる男性

つむじの薄毛の原因とは?

つむじの髪の毛が薄くなってくるのは、なぜでしょうか?
まずは、つむじが薄毛になる原因をチェックしておきましょう。

AGA

つむじの薄毛の原因として多いのが、AGAです。
男性型脱毛症ともいわれ、思春期以降の男性なら誰でも起こりうる薄毛の一つとなっています。
つむじが薄くなってくるだけでなく、徐々におでこが見えてくるという症状も含まれます。
男性ホルモンであるジヒドロテストステロンの影響で、髪が思うように成長できなくなるのがAGAです。
育毛剤や育毛サプリなど多くの関連商品が登場していますが、AGAの場合は専門のクリニックでの治療が必要となります。

代謝の低下

睡眠不足による薄毛に気づかない男性

年齢を重ねてくるにつれて気になるつむじの薄毛、代謝の低下も関係しています。
特に、睡眠不足になっているとき代謝は低下しやすいです。
睡眠中に分泌される成長ホルモンが不足し、髪の成長も妨げてしまいます。
様々な理由で睡眠不足に陥る可能性があるため、日ごろからぐっすり眠れるようにしておくことも大切です。
ストレスや夜更かしなどのライフスタイルも大きく影響しているため、代謝の低下によって生じている薄毛の場合は生活習慣の見直しも必要となります。

頭皮環境の乱れ

つむじが薄くなってきているかも・・・そう感じるとき、頭皮環境が乱れている可能性もあります。
髪が健やかに育っていくためには、頭皮環境が整っていないといけません。
洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていたり、きちんとすすげていなかったり、きちんと髪を乾かしていないなど、様々なことが影響して頭皮環境は乱れてしまいます。
ヘアワックスがきちんと落とせていない、頭皮が乾燥してしまっているといった状態でも、健康的な髪は生えてきません。
抜け毛が増え、いつの間にかつむじが大きくなってしまいます。

つむじの薄毛は早めの対策が肝心!おすすめの対策法をご紹介

つむじの薄毛は人によって原因が異なるものの、日常生活が関係している場合も多いです。
そこで、日常生活で実践できる対策法をご紹介します。
つむじが寂しくなる前に、早めのケアを始めましょう。

頭皮マッサージと正しいシャンプーを

薄毛に効く洗髪方法

つむじの薄毛を進行させないよう、毎日のヘアケアを見直してみましょう。
まず注目したいのが、頭皮マッサージと正しいシャンプーです。
頭皮マッサージは、シャンプーで髪の毛を洗っているときに行なうのがおすすめです。
指の腹を使って頭皮全体を揉みほぐすように優しくマッサージしてみたり、頭皮マッサージ用のグッズで刺激するのも良いでしょう。
毎日のシャンプーのときに手軽に取り入れられる方法なので、無理せず続けることができます。
それと同時に、シャンプーの仕方も見直しましょう。
頭皮に優しいシャンプーかをチェックしたうえで、優しく洗ってからぬるま湯でしっかりすすぎましょう。
シャンプーが残っていることで頭皮環境を悪化させてしまうので、時間をかけて丁寧に洗い流すことが大切です。

規則正しい生活を心がけ、睡眠をしっかり取る

様々な薄毛について当てはまることですが、規則正しい生活やしっかり睡眠をとることも大切です。
生活リズムが乱れると、質の良い睡眠をとることができなくなってしまいます。
朝日をしっかり浴びて食事をきちんと食べることで、夜も自然と眠たくなってきます。
眠っている間に分泌される成長ホルモンが髪を成長させるため、薄毛を改善していくためには良質な睡眠が欠かせません。
就寝・起床時間、食事時間などを意識しながら、日中をアクティブに過ごしてみましょう。

食事内容を見直すことも大切

生活リズムを正しくしていくと同時に、食事内容も見直してみましょう。
食べ物のなかには、薄毛を招くものと薄毛を改善してくれるものとがあります。
少しでも早く症状を改善できるよう、薄毛に良いとされる食べ物を積極的に摂取してみましょう。
以下の食べ物が薄毛に有効とされているため、ぜひ食事に取り入れてみてください。

  • 大豆製品
  • 乳製品
  • 牡蠣
  • 緑黄色野菜
  • 穀物類
  • ナッツ類
  • かんきつ類
  • イモ類など

毎日の食事をバランスよく食べていると、自然と薄毛対策につながります。
季節の食材を活用し、肉や魚を使ったメインメニューに、副菜では野菜や大豆製品、乳製品をしっかり取り入れられるようにしてみましょう。

育毛剤を上手に活用しよう

つむじの薄毛ケアは、毎日の生活でできることがたくさんあります。
すべてを完璧にこなすのは難しいものの、できることから始めることが大切です。
そこで、髪に栄養を与えて育毛を促すため、有効成分を配合している育毛剤も上手に活用してみましょう。
コスパや配合成分、口コミなどから、納得のいくものを見つけて使ってみてください。
育毛剤は、頭皮が清潔な状態のときに使うのがおすすめです。
お風呂上りのタイミングで、使用方法を守りながら使ってみましょう。
毎日丁寧に続けることが大切です。
育毛剤を使っても効果が見られなかったという場合は、専門クリニックで薄毛について相談してみましょう。
きちんと治療を受けていくなかで、少しずつ薄毛の症状を改善できます。

つむじの薄毛は原因を知って正しいケアを!専門医のアドバイスも参考に

つむじの薄毛をチェックする女医

つむじの薄毛は、気が付いたときには症状が進行していることも多いです。
自身のつむじに自信を持つため、原因を知って正しく対策を行ないましょう。
毎日の生活で実践できることが多いので、ぜひ取り入れてみてください。
そのうえで、専門医に相談し、アドバイスをもらうのもおすすめです。
早めの対策で、つむじの薄毛を改善していきましょう。

-AGA

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2021 All Rights Reserved.