メンズケア

乾燥肌が気になる男性におすすめしたい化粧水7選

更新日:

Pocket

女性だけでなく、男性でも乾燥肌に悩まされている人が多いです。
メンズ用のスキンケア商品も数多く登場しており、そのなかには乾燥肌におすすめのものもあります。
今回は乾燥肌が気になる男性におすすめの化粧水をご紹介していきましょう。
これからの季節、スキンケアを見直そうと考えている人はぜひご覧ください。

男性向け化粧水を使う男性

乾燥肌におすすめの化粧水の選び方

いきなりドラッグストアに行っても、たくさんの化粧水が並んでいてどれがいいかわからなくなってしまいます。
そこで、乾燥肌にぴったりな化粧水の選び方を押さえたうえで、どんな商品があるのか見ていきましょう。

保湿成分がたっぷり含まれているかどうか

乾燥肌のケアをしていくためには、化粧水の中にどのような保湿成分が含まれているかが重要になります。
以下の保湿成分の有無をチェックして、保湿効果が期待できる化粧水か判断してみましょう。

  • グリセリン
  • グ加水分解コラーゲン
  • グ加水分解ヒアルロン酸
  • グBG
  • グNMF
  • グセラミドなど

刺激の強い成分が入っていないものを選ぶ

保湿成分の確認の次にチェックしておきたいのが、お肌に刺激を与えるような強い成分が含まれていないかどうかという点です。
刺激の強い成分によって、ますます乾燥肌を悪化させてしまう恐れがあるので気を付けましょう。
以下の成分は、お肌に刺激を与えてしまいます。
できる限り含まれていない化粧水を選ぶようにすると安心です。

  • アルコール
  • ハイドロキノン
  • レチノール

乾燥肌の男性におすすめの化粧水7選

男性向け化粧水を試す男性

乾燥肌の男性にぴったりな化粧水の選び方をチェックしたところで、さっそくおすすめ商品をご紹介します。
比較的手ごろな価格で購入できる化粧水を選んだので、気軽に試してみてください。

クワトロボタニコ ボタニカル ローション&アフターシェーブ

ブラックのボトルがおしゃれなこちらの化粧水は、洗顔後やシェービング後におすすめの商品です。
乾燥や毛穴のトラブル、ハリ不足などを改善できる化粧水で、オウゴン根エキスやチャ葉エキスなど、自然由来の成分を含んでいるためお肌に優しくなっています。
サラサラというよりはとろみのある化粧水なので、有効成分をお肌にしっかり浸透させることも可能です。
パラベンやメントールなども配合されていないため、敏感肌の男性にもおすすめです。

メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ

男性向け化粧水のCMをする男性

ドラッグストアでプチプラスキンケアとして人気のメンズビオレからも、乾燥肌さんにぴったりな化粧水が登場しています。
メントールやアルコールが含まれておらず、お肌に優しい仕様になっています。
保湿成分としてヒアルロン酸が配合されており、お肌の角質層にまでしっかりと成分を届けることができる化粧水です。
一日もちもち感をキープできる化粧水とも紹介されています。
ニキビになりにくい処方になっているのもポイントです。

無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

お手頃価格でありながら品質が高いと好評の無印良品のスキンケア、男女問わずおすすめなのがこちらの化粧水です。
乾燥肌や敏感肌の人におすすめの商品で、乾燥肌を改善していくためグレープフルーツ種子エキスとスベリヒユエキスが配合されています。
パラベンやアルコール、着色料、香料などを一切使用していないため、お肌が弱い人にとっても安心して使用できるでしょう。
無印良品のスキンケア商品は、ボトルのサイズも選ぶことができます。
また、使いやすいよう、ディスペンサーを別売りで買って取り付けるなどもできるため、毎日快適にスキンケアができるでしょう。

肌ラボ 極潤ヒアルロン液

こちらも、ドラッグストアなどで手に入るプチプラ化粧水です。
ヒアルロン酸が3種類も含まれており、吸い付くようなもっちり肌に近づくことができます。
弱酸性となっているため、敏感肌の人にも使ってもらうことが可能です。
この化粧水や顔だけでなく、全身に使用できるのも魅力となっています。
どの化粧水が良いか悩んでいるとき、お試しでも手軽に購入できる商品といえるでしょう。

オルビス ミスター スキンジェルローション

シンプルなデザイン、メンズラインが登場と今男性からも注目されているオルビスから、乾燥肌におすすめの化粧水があります。
この化粧水はポンプ式で使いやすく、乾燥だけでなくべたつきも改善してくれるのが特徴です。
保湿成分には、お肌に浸透しやすい浸透型コラーゲンを配合しています。
オールインワン化粧水なので、これ1つで洗顔後のスキンケアが完了するのも嬉しいポイントです。
簡単なスキンケアで乾燥肌を改善していきたい男性にとって、長く快適に使用できる化粧水でしょう。

菊正宗 日本酒の化粧水

男性向け化粧水の調子がいい男性

見た目がピンクのボトルにはなっていますが、男性にもおすすめの化粧水です。
ワンコインほどで購入できる手頃さが特徴で、ポンプ式なのでいつでも手軽に使用できます。
日本酒が含まれている化粧水ということで、アミノ酸やミネラルが豊富です。
それに加えて高保湿成分であるセラミドも配合されているため、お肌の状態をしっかり整えることができます。
女性向けとして紹介されている商品にはなりますが、しっとりとべたつくことなく使用できるという点から男性にもおすすめです。

ニベアメン アクティブエイジローション

男女、年齢問わず多くの人に選ばれているニベア、男性のスキンケアラインとしてニベアメンが登場しています。
そのなかでも乾燥肌さんにおすすめなのが、アクティブエイジローションです。
男性ならではのお肌の悩みに答えてくれる化粧水で、保湿成分だけでなく美容成分もたっぷりと含まれています。
ノンアルコールタイプの化粧水なので、乾燥でお肌が敏感になっている人にとっても安心して使用できます。

乾燥肌はメンズ向けの化粧水でケアしていこう!

乾燥肌は、肌質や季節などが関係して悪化することもあります。
この乾燥肌を改善していくためには、しっかりと保湿しながらお肌に負担をかけないことが大切です。
男性におすすめの化粧水をチェックしながら、成分や使用感に満足できるものを試してみましょう。
早めのケアで、乾燥に負けないお肌を目指してみましょう。

-メンズケア

Copyright© 水素水を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2024 All Rights Reserved.