メンズケア

男性のアンチエイジングは30代から始めたい

投稿日:

Pocket

お肌の状態は、年齢とともに変化していくものです。
20代も後半に差し掛かる頃になると、すでに老化が始まっているとも言われています。
さらに、30代になると様々な変化をお肌で感じることも増えるでしょう。
スキンケアは、女性だけでなく男性においても重要であり、今、男性のアンチエイジングも注目されています。
ここでは、30代から始めるメンズケアにおいて詳しく解説しましょう。

アンチエイジングを意識する男性

男性のお肌は年齢とともにこんなふうに変化している

一般的に、男性よりも女性の方が自身のお肌には敏感です。
シミが増えた気がする、お肌のたるみが気になるなど、年齢に伴って悩みが増えてくるものです。
しかし、お肌の変化は、男性にもしっかり現れています。

気が付いたらシミができている

しみを気にする男性

長年浴びてきた紫外線の影響で、30代を過ぎる頃からシミが増えたと感じる人が多いです。
日焼け止めやメイクなどをしない男性は、紫外線の影響を受けやすいです。
シミの原因であるメラニンがたくさん生成され蓄積されていった結果、シミとなってしまいます。
10代や20代のころに浴びた紫外線がシミを招くとも言われているので、30代になってシミが増えたと感じる人が多いのです。

少しずつ増えてくるシワ

シワというとおじいちゃんやおばあちゃんのイメージが強いですが、30代からできやすいので注意が必要です。
目尻やほうれい線などが気になるようになり、急に老けて見えるようにもなります。
これは、お肌の水分量が減ってしまっていることと深く関係しています。
コラーゲンの状態も年齢とともに変わっていきお肌が乾燥しやすくなり、シワが深くなってしまうのです。

顔のたるみ

顔のたるみは女性が抱えがちな悩みのように思われますが、男性にも同じことが生じてきます。
たるみは気づかないうちに進行しているものなので、気が付く前からエイジングケアとしてしっかり対策をとっておきたいです。
お肌の奥にある繊維がダメージを受け弾力が低下することから、たるみは生じます。
その他、お肌の乾燥や表情筋の衰えなども関係しているため、日々のスキンケアや顔の筋肉の動かし方もたるみと深く関係しているのです。

男性のアンチエイジング、30代から始めよう

アンチエイジングする男性

シミやシワ、顔のたるみは、手遅れになる前に早めのアンチエイジングを始めたいです。
30代になってお肌に変化を感じたら、エイジングケアを始めるサインと思って良いでしょう。
ここでは、30代から始められるエイジングケアについてご紹介します。

美白コスメでシミのケア

紫外線によって増えてしまったシミを薄くするだけでも、顔の印象は大きく変わります。
そこで、今できているシミを完全に消すのは難しいものの、美白コスメを活用してシミを薄くすることをしてみましょう。
美白に良い有効成分を含んでいるコスメをチェックして使用してみるだけでも、シミを薄くすることにつながります。
ビタミンCやビタミンE、ビタミンC誘導体、アルブチンなど、美白に良い成分がどれぐらい入っているかを確認し、継続しやすいコストのコスメを試してみましょう。

保湿成分をたっぷり補おう

シワやたるみには、保湿が欠かせません。
ドラッグストアで購入できるプチプラコスメからインターネットで購入できる高価なもの、デパートの化粧品売り場で販売されているものなどいろいろな商品があります。
保湿できるコスメを選ぶ際にも、どんな保湿成分が入っているのかチェックしてみましょう。
以下の成分がたっぷり入っている化粧水や乳液、美容液などは、お肌をしっかり保湿することができます。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • アスタキサンチン

紫外線対策を始めよう

日焼け止めスプレーをする男性

これからシミやシワを増やさないために、紫外線対策も始めましょう。
メンズ向けの日焼け止めクリームも登場しているので、使用感や期待できる効果などを比較して納得のいくものを選んでみてください。
紫外線対策は、夏だけではありません。
オールシーズン、顔には塗るようにしましょう。
朝の洗顔が終わった後に日焼け止めクリームを塗るのを習慣にすると、毎日しっかりUVケアができます。

毎日の丁寧な洗顔も大事

日焼け止めクリームや皮脂などをしっかり落とすため、その後のスキンケアで美容液などをしっかり浸透させるためにも、丁寧な洗顔を心がけましょう。
トラブルのない健康的なお肌をキープするためには、毎日の洗顔が欠かせません。
ぬるま湯で軽く顔を濡らしてから、洗顔フォームをしっかり泡立てて優しく顔を洗いましょう。
仕上げにぬるま湯できれいに洗顔フォームを洗い流すことも大切です。
香りや使用感にこだわって洗顔フォームを選ぶと、より快適に洗顔ができるでしょう。
きれいに汚れを落とすことができたら、有効成分を含んだスキンケアもしっかり浸透していきます。
朝の洗顔も同じようにしてみましょう。

表情筋を鍛えよう

顔のたるみは、表情筋の衰えも関係しています。
そこで、日々のスキンケアやUVケアを続けつつ、表情筋を鍛えるトレーニングも始めてみましょう。

あおあおういうい体操

簡単にできて顔の筋肉を鍛えることができる体操です。
以下の手順で、あおあおいういう体操をやってみましょう。

  1. 「あ」と「お」の口の形を30秒間、交互に行なう
  2. 「う」と「い」も同じように行なう

たった2つのステップで、表情筋を鍛えることができます。
口角が上がるため表情も豊かになり、気になるほうれい線を目立たなくすることもできるのでおすすめです。
思い出したときにこっそりしてみるだけでも、顔の筋肉を刺激することができます。
しっかりと口の形を意識しながら行なうと、より表情筋を鍛えることにつながります。

男性のアンチエイジング、30代から始めよう!日常生活で実践できることからやってみよう

今、男性のアンチエイジングも注目されています。
30代に突入すると徐々に感じ始めるお肌の老化サイン、見過ごさないようにし早めのケアを始めましょう。
コスメや筋トレ、いつもの洗顔などを見直し、年齢を感じさせない若々しいお肌を目指してみてください。

-メンズケア

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2020 All Rights Reserved.