ライフスタイル

ウォーキングを楽しむ方法!運動不足を解消しよう

投稿日:

Pocket

だんだん空気が冷え込み寒さを感じるようになりましたが、みなさんは日ごろから何か運動をしていますか?
身体を動かさなければと思いながらも、寒くて外に出るのが億劫になったり、自宅でできるトレーニングも毎日続かないなどといった悪循環に陥っている人もいるかもしれません。
健康で丈夫な身体を維持するためには、適度な運動が欠かせません。
そのなかでも手軽にできるのが、ウォーキングです。
ただ歩くだけのように思われるウォーキングですが、楽しむ方法もちゃんとあります。
今回は、ウォーキングを楽しむコツをご紹介しましょう。

ウォーキングする女性

毎日のウォーキングが楽しくなるちょっとしたコツ6選

ウォーキングする夫婦

ウォーキングを続けていると、毎日のコースに少し飽きてしまうこともあります。
また、ウォーキングすることを忘れて、気がついたら一日が終わっているなんてこともあるかもしれません。
もっと楽しく快適にウォーキングができるよう、こんな点を意識してみましょう。

万歩計やアプリを活用する

せっかくウォーキングを始めるのなら、どれぐらいの距離歩いたのか、カロリーはどれだけ消費できたかが気になるところです。
健康維持やダイエットなど一人ひとりウォーキングの目的は異なるものの、達成感を得ることが続けるポイントでもあります。
そこで、おすすめなのが万歩計やスマホアプリを活用する方法です。
万歩計もスマホアプリも進化し、様々な機能が搭載されるようになっています。
単純に歩いた歩数を計測するだけでなく、歩いた距離をグラフ化してくれるもの、歩くことでポイントが貯められるアプリ、ゲーム感覚で歩けるアプリなど様々です。
見やすく使いやすいものを選ぶことで、よりウォーキングを楽しむことができるでしょう。

ウォーキング用にシューズを用意する

楽しく健康的にウォーキングをする際に欠かせないのが、シューズです。
いろいろな種類のシューズがあるなかで、ウォーキングシューズのジャンルも商品が豊富にそろっています。
お気に入りのスポーツメーカーから、デザインや好みの色などからスニーカーを選び、毎日のウォーキングを楽しんでみましょう。
ウォーキング用に考えて作られているシューズもあるので、より効率よく歩くことができるのもポイントです。

いつもと違うルートを歩いてみる

ウォーキングにハマった夫婦

ウォーキングを毎日のルーティンにしたいとき、気が付いたらいつも同じコースを歩いていることに気づくでしょう。
これではウォーキングに飽きてしまう可能性があるため、いつもと違うルートを歩いてみることもおすすめです。
たとえば、時間に余裕のある休日は、いつもより遠いところまで歩いてみる、行ったことのない公園を目指してみる、緑あふれるスポットを探してみるなどすると、いつものウォーキングが刺激的になります。
こんな場所あったんだ、静かで落ち着くから休憩にぴったりなんて思える場所とも出会えるかもしれません。
いつの間にか、いつもより長く歩いていることもあるでしょう。
ウォーキングにアレンジを少し加えるだけでも、楽しく身体を動かすことができます。

行きつけのお店などを見つけておく

毎日のウォーキングをより楽しむためには、歩くのがわくわくするような工夫も大切です。
そこでおすすめなのが、行きつけのお店などを見つけておくことです。
数キロ歩いた先にある古民家カフェ、街の喧騒から離れた場所にひっそりとたたずむ喫茶店、最寄ではなくたくさん蔵書がある大きな図書館、古書店など、自身のウォーキングのコースの中で行きつけのスポットを見つけてみましょう。
自分の頭の中に、自分だけの素敵なウォーキングマップを作ることもできます。
ちょっと違うコースを歩いているときに、今まで気づかなかったお店を発見することもあります。
日常生活を豊かにしてくれる、素敵な瞬間ともいえるでしょう。
ウォーキングを長く楽しむため、自分にとって居心地の良い行きつけのお店を見つけてみてください。

ウォーキングを通した出会いを大切にする

ウォーキングに励んでいると、「この人前にも見かけたことがあるな」と感じることもあるでしょう。
ベンチで休憩しているときに会話をしたり、すれ違うときに挨拶をするようになったり・・・今までは他人だったのにウォーキングしているときに会うことで話すきっかけも増えます。
ここから、新しい出会いにもつながり、より充実したウォーキングができるようになるでしょう。
気の合う人だと連絡先を交換したり、おすすめのコースの話をしたり、ウォーキングを通して楽しみが増えていきます。
今日はこんなに歩いた!と話したりすると、お互いに良い刺激となり、これからも楽しくウォーキングを続けられるでしょう。

頑張った自分へのご褒美を用意してみる

1ヵ月毎日頑張って歩くことができたなど、頑張った自分へご褒美を用意することも大切です。
さらには、ご褒美の内容をウォーキングに関係しているものにするとさらに良いでしょう。
新しいウォーキングシューズを買う、カメラを買う、季節に合わせたウェアを新調するなど、今まで以上に歩くのが楽しみになるようなご褒美を用意するのがポイントです。
なぜウォーキングを始めようと思ったのか、ウォーキングの目標は何かを考えながら励み、頑張った自分へのプレゼントを楽しんでみましょう。

ちょっとしたコツでウォーキングはもっと楽しくなる!

ウォーキングを習慣にする女性

健康のために継続したいウォーキングは、一人ひとりのライフスタイルに合わせて行なうことが基本です。
そのうえでもっとウォーキングを充実させるため、小さなコツも意識してみましょう。
万歩計やアプリの利用、ウォーキング用のシューズやウェアを用意する、コースの変更、行きつけのお店を見つけておく・・・など、ウォーキングが楽しくなるコツはたくさんあります。
取り入れられるコツから、さっそく試してみましょう。
寒くなってくると出不精になってしまう・・・そんな人もウォーキングを楽しむコツで元気に寒い季節を乗り切りましょう。

-ライフスタイル

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2021 All Rights Reserved.