水素サプリ

水素サプリと水素水、メリット・デメリット比較

更新日:

Pocket

水素水といえば、ゴクゴク飲んで美容や健康に良いものというイメージがありますよね。
確かに水素水と呼ばれる商品の数は増え、サーバーを設置して日々の生活に水素水を活用している人も多いでしょう。
そんななか、もっと手軽に水素を摂取したいという人もいるはずです。
今回は手軽に摂取できると話題の水素サプリについて詳しくご紹介します。
水素水とどのように違うのか、メリットやデメリットについて見ていきましょう。

水素サプリを飲む女性

 

水素水と水素サプリ、何が違うの?

水素水はよく耳にするけれど水素サプリもあるの?
実際どっちがいいんだろう?と水素の摂取を考えるうえで、悩みにぶつかることがあります。
両者の特徴を知り、どちらが自分のライフスタイルに合っているのか考えてみましょう。

水素水の特徴

水素水は、水の中に水素が溶け込んだものです。
水素ガスを注入して作るもの、電気分解によって水素水を生成するものなど、作り方もいろいろあるのが水素水の特徴です。
普通の水を飲むのと同じ感覚で水分補給の際に飲むことができ、料理の際に水の代わりとして使用することもできるのが魅力となっています。
一方、水素水は時間の経過とともに水素が抜けてなくなってしまうという注意点があります。
保存する容器や生成方法によって水素濃度が左右されてしまうので、できるだけ早く飲み切ることが大切です。
このように、ゴクゴク飲めて便利な水素水は水の中に水素が溶け込んでいる状態であり、時間が経つとともに抜けていくという注意点があります。

水素サプリの特徴

続いて、水素サプリの特徴について見ていきましょう。
水素サプリは、一般的なサプリと変わらない見た目で、摂取方法も同じです。
水またはぬるま湯で、1日に決まった量を飲むことで水素が身体に働きかけてくれます。
この水素サプリは、お腹に届いたときに動き始めるのがポイントです。
しっかりと体内に水素を届けることができ、その分水素の効果を実感できるのです。
水素水のように生成する必要がなく、小さな錠剤を飲むだけで水素を補うことができます。
サーバーを買うほどではない、出先でも簡単に水素を補給できたらと考える人には、水素サプリがおすすめです。

水素サプリのメリット・デメリット

 

水素サプリを毎朝飲む女性

水素水よりも手軽に摂取できる水素サプリ、その特徴についてさらに詳しく見てみましょう。メリットとデメリットを理解し、日常生活に取り入れてみてください。

~メリット~

身体の中で水素を発生させ、悪玉活性酸素を体外に排出する
水素水よりも簡単に水素を摂取できる
持ち歩く際、水素水のように重たくない
水素が抜けてしまう心配がない
いつでもどこでも摂取できる

~デメリット~

サプリによっては添加物が使用されていることがある
水素水よりも還元力に劣る
水素がどれだけ発生するか、はっきりわからない商品もある

メリットとデメリットを見てみると、水素サプリとして信頼できる商品を選ぶことが重要になるという点が挙げられます。
水素水よりも手軽に摂取できる水素サプリ、詳しい成分表示を確認したり、公式サイトの情報や口コミなども参考に比較することが大切です。

水素サプリから期待できる効果

水素サプリ

何よりも手軽さが魅力となっている水素サプリ、継続して摂取するとどのような効果が期待できるのでしょうか?
水素水と重複する部分になりますが、順にご紹介します。

活性酸素を除去する

水素水同様、水素サプリも体内の活性酸素を除去してくれます。
悪玉活性酸素と結びついて水へと変え、体外へ排出するという役割を持っています。
活性酸素はガンや生活習慣病など、様々な病気の引き金にもなるため注意が必要です。
そんなときも、水素サプリを摂取していると、効率よく体内の活性酸素を取り除くことができるのです。

疲労回復

夏が近づき暑さが厳しくなってくると、疲れを感じやすいです。
しっかり寝たのに身体がだるい、疲れがすっきり取れないと悪循環の日々を送っている人もいるかもしれません。
そんなときは、水素サプリの力を借りて身体を元気にしていきましょう。
水素サプリに含まれる水素には、細胞内にあるミトコンドリアの動きを活発にし、生命エネルギーを効率的にしてくれます。
疲れを感じやすいと感じるときこそ、水素サプリの力を借りましょう。

水素サプリの選び方

水素サプリからうれしい効果を実感できるよう、選び方にもこだわってみましょう。
以下のポイントを押さえてサプリを絞っていくと、自身の身体に合う商品を出会うことができますよ。

  • 配合されている成分をチェック(添加物の有無、ホウ酸系のものは身体に害となるので要注意)
  • インチキ商品にも注意(マイナス水素イオンや活性水素といった言葉で紹介されているサプリは、体内で存在できないものもあるので意味がなくなってしまう)
  • コスパを確認(毎日続けて飲むのがサプリなので、経済的に納得できるかどうかも重要)
  • 錠剤の大きさや一日に飲む量など、摂取しやすいものを選ぶ

水素サプリは近年商品数が増え、いろいろあってどれがいいかわからないと困っている人も多いです。
どんな成分が含まれているのか、本当に信頼できるサプリなのかをしっかり見極め、安心して飲める商品を見つけましょう。
インチキ商品も多いので、細かい部分にも注目しながら水素サプリを選んでみてください。

水素サプリは水素水よりも手軽に摂取できる!特徴を押さえて上手に利用しよう

水素サプリを愛飲する女性

水素サプリは、水素水よりも簡単に摂取できてとても便利です。
生成器やサーバーを用意する必要がないため、初期費用もかかりません。
サプリの価格のみで利用できます。
水素水と水素サプリの違い、メリットやデメリットを理解し、よりライフスタイルに合うものを選びましょう。
メリットづくしに見える水素サプリ、選ぶ際には慎重になることも大切です。
安心して飲める水素サプリを見つけ、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。
継続することで、身体にもうれしい変化が現れるでしょう。
最近身体が疲れやすくなった、美容面のケアを始めたい、健康を意識していきたいといった人などに、水素サプリはおすすめです。

-水素サプリ

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2020 All Rights Reserved.