水素サプリ

シリカ(ケイ素)のオススメ・サプリメント7選

更新日:

Pocket

水素が私たちの身体に良い働きを示してくれるといわれるなか、最近はシリカ(ケイ素)の存在も注目されています。
普段の生活であまり聞きなれないシリカとは、いったいどのようなものなのでしょうか?
今回は、シリカを配合したサプリメントの特徴や選び方のコツ、おすすめ商品などを順にご紹介します。

シリカサプリメント

シリカ(ケイ素)サプリメントとは

シリカサプリメントにはシリカが含まれており、コラーゲンやエラスチンを作る役割を持っています。
私たちのお肌や髪、爪や血管などに存在し、コラーゲンやエラスチンの他ヒアルロン酸やコンドロイチンを作る働きもある物質です。
私たちが毎日健康に過ごすため、必要なものであることがわかります。

なぜシリカ(ケイ素)サプリメントが選ばれているのか

なぜ今シリカサプリメントが選ばれているのか、それはシリカから期待できる効果が魅力的だからです。
もともと身体が必要としている成分であるシリカ、しっかり補っておくとこんな効果が期待できます。

  • たるみやシワを軽減してくれるのでお肌がぷるぷるになる
  • 健康的な髪や爪を維持できる
  • 骨を丈夫にする
  • 丈夫な関節を保つことができる
  • 血管に弾力が出る

このように、美容と健康においてシリカは重要な存在なのです。
このシリカは、私たちの身体で生成することができません。
年齢とともに減る傾向にあり、40歳を過ぎるとほとんど作られなくなるといいます。
ここから、今シリカをサプリメントで摂取しようという人が増えているのです。

シリカ(ケイ素)サプリメントの選び方

人気のシリカサプリメント

年齢とともに作られなくなってしまうシリカ、サプリメントを摂取すれば効率よく補うことができます。
今ではシリカサプリメントも種類が増えたので、選び方のコツを押さえながら商品をチェックしてみましょう。
以下の点に気を付けながら、シリカサプリメントを比較してみてください。

原産国をチェック

シリカサプリメントを選ぶ際、まずは原産国に目を向けてみましょう。
日本産の他、アメリカ産や韓国産などがあります。
特に気を付けたいのが、韓国産です。
韓国産のシリカサプリメントは食品として認められていないため、摂取するのは避けましょう。

シリカの含有量を確認しよう

続いて、シリカがどれぐらい含まれているのか含有量もしっかり確認しておきたいです。
現在、食品として許容されているシリカの含有量は9,300ppmが最大となっています。
この数字を目安に、シリカサプリメントを選んでみましょう。

安全性について納得できるものを選ぶ

シリカサプリメントを比較していくなかで、どれにしようか悩むことも多いです。
原産国やシリカの含有量を確認しつつ、安全性について納得できるものを選ぶことが大切です。
商品ごとにどのように作られているのか、安全性をしっかり確認しましょう。
実際に実験でどのような結果が出たのか、どのような機関が研究を重ねて製造したものなのかを調べておくと安心です。

シリカ(ケイ素)サプリメントおすすめ7選

シリカサプリメントの種類

シリカサプリメントの選び方や特徴を押さえたうえで、さっそく具体的な商品をご紹介しましょう。
今回は、安心して摂取できるシリカサプリメントを7つ厳選しました。

シリカ 濃縮液体タイプ

液体タイプのサプリメントで、吸収率が高いのが特徴です。
余分な添加物を含まず、無味無臭なので、飲み物に混ぜたり食品に混ぜるなどして利用することができます。
30滴を約240mlの飲み物などに混ぜて飲んでみましょう。

シリカ 500

鉱物由来のシリカが多いなか、こちらのシリカは植物性となっています。
春に栄養価が高くなるホーステイルを原材料とし、500㎎に対し植物性シリカを50㎎も補給できます。
1日1~3粒が摂取量の目安で、食事と一緒に摂取することも可能です。
着色料や保存料などを使用していないサプリメントなので、安心して飲むことができるでしょう。

シリカ コンプレックス

植物由来のシリカを配合し、シリカと相性の良いミネラルもたっぷり入っているサプリメントです。
自然派志向の人にとっても安心して飲み続けられるのが特徴です。
1日の摂取量は、1~3粒となっています。
食事と合わせて飲むことができるので、毎日忘れずに摂取できるでしょう。
保存料の他、小麦や大豆、牛乳なども含まれていない、シンプルなシリカサプリメントです。

バンブーエキス 300㎎

ホーステイルよりも多くのシリカを含むとされているバンブーエキスを配合したのが、こちらのサプリメントです。
1粒に300㎎とたっぷりシリカが含まれており、1日1粒で良いので続けやすいのがポイントです。

シリカサプリ

シリカを豊富に含むスギナエキスを配合しており、アンチエイジングや健康に気を遣っている人、美容に関する悩みを抱えている人などにおすすめです。
ボトル入りのサプリではないので、保管する際に場所を取らず便利なのもポイントです。

スーパーシリカコンプレックス

ヨーロッパで自生する、トクサ科の植物であるホーステイルを原材料としています。
シリカ以外にもミネラルを豊富に含み、美容と健康の悩みを改善できるサプリメントです。
自然派サプリメントなので、安心できるシリカサプリを探している人にもおすすめです。

シリカ サプリメント エターナルサン

セレブが認めたサプリとしても紹介されており、国内の工場で製造されているため安心して利用できます。
飲み物に混ぜたり、そのまま飲むこともできるサプリです。
シリカと相性の良い、ヒアルロン酸とカルシウムを配合してあるのも特徴です。

シリカ(ケイ素)サプリメントの注意点とは

シリカサプリメントを利用する際は、以下の点にも注意しましょう。サプリメント全般に共通する部分も多いので、ぜひ参考にしてください。

  • 1日の摂取量はきちんと守ること
  • 添加物の有無をチェックしたうえで利用すること
  • シリカの原材料がはっきりと書かれているかどうか

原材料や添加物の有無については、飲む前にしっかり確認しておくことが大切です。

シリカサプリメントで美しく若々しい身体へ!

シリカは、私たちにとって欠かせない存在でありながら体内で生成することが難しいものです。
そんなときは、効率よくシリカを補えるサプリメントを利用してみましょう。
継続していくなかで身体に変化を感じる場合もあるので、まずはじっくりと飲んでみてください。

-水素サプリ

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2020 All Rights Reserved.