サプリメント

妊娠中のDHAサプリ、どんな効果があるの?

更新日:

Pocket

妊娠中は、何かと身体のことが気になり、日々の食事を意識する人も多いです。
どんな栄養を摂っていた方が良い、赤ちゃんの成長に重要な役割を果たす栄養素があるなど、妊娠中の女性にとってはいろいろと気になることもあるでしょう。
そんななか、不安定になりやすい妊娠期を通して摂取しやすいのがサプリメントです。
妊娠中に摂取しておきたい栄養素を、サプリメントも活用して上手に補っていきましょう。
今回はDHAのサプリについて詳しく解説します。期待できる効果をチェックして、さっそく取り入れてみてください。
妊娠中に飲むサプリについて考える夫婦

妊娠中、DHAから期待できる効果とは?

サプリメントを飲む妊娠中の女性

アジやカツオなどの青魚に多く含まれていることで知られるDHA、なぜ妊娠中に摂取しておくと良いのでしょうか?
期待できる効果について、まとめてみました。

赤ちゃんの脳の成長を促す

健康に良いというイメージが強いDHA、お腹の中にいる赤ちゃんにとってはしっかりとした身体を作るうえで欠かせない栄養素となります。
DHAは脳の中にも含まれており、妊娠20週ごろから少しずつ増えていきます。
その後2歳までの脳の働きに大きな影響を及ぼすとされており、しっかり蓄えておくことが大切です。
現在魚を摂取する人が減っている関係で、母乳に含まれるDHAも減ってきているという結果が出ています。
ここから、DHAは妊娠中だけでなく授乳中にも重要な栄養素であることがわかります。

妊娠中のDHAサプリ、どうやって選べばいい?

赤ちゃんの脳の発達に大きな影響力を与えるDHA、妊娠中からしっかり摂取しておきたい栄養素です。
DHAを豊富に含む魚を刺身で食べるのが一番ですが、妊娠中は食べにくく感じたり、食中毒を引き起こす可能性があるためできるだけ摂取は控えたいです。
そんななか、食事でしっかりとDHAを摂取するのは難しく感じてしまうため、サプリを使って上手に補うのがおすすめです。
DHAサプリにも今ではいろいろな種類があるので、選び方を押さえて安心して摂取できるものを選びましょう。

臭いがなく、飲みやすいサイズのものを選ぶ

どのサプリにおいてもチェックしておきたい点ですが、特に妊娠中は人それぞれ体調が異なるため、サプリの飲みやすさに注目しておきたいです。
ポイントは、臭いがなく、飲みやすいサイズのサプリを選ぶことです。
すぐ飲んでしまえば終わりと思えますが、妊娠中は臭いに敏感になっています。
できる限り無臭に近いものを選び、飲みやすいサイズにも注目しましょう。
粒が大きいと飲みこみにくく、妊娠中は気分が悪くなってしまうこともあります。
臭いとサプリのサイズに注意しながら、安心できる商品を選びましょう。

コスパも要チェック

DHAのサプリは、妊娠中から授乳が終わる頃までを目安に摂取を続けたいです。
そこで、数年にかけて毎日安心して続けられる価格かどうかを調べてみましょう。
1ヵ月1,000円程度であれば、無理なく続けられます。
サプリメントによっては定期購入することによってよりお得に購入できる場合もあるので、そのような制度があるのかも確認しておくと安心です。

妊娠中におすすめのDHAサプリ

DHAサプリメントを飲む妊婦

赤ちゃんの成長に大きくかかわってくるDHA、サプリメントを利用して上手に摂取していきましょう。
ここでは、妊娠中におすすめのDHAサプリをご紹介します。

森永 ママのDHA

1ヵ月1,000円ちょっとと続けやすいサプリで、1日3粒の摂取でDHAを350㎎補うことができます。
27品目のアレルギー物質を含まず、魚の水銀検査もきちんと済んでいるため安心です。
さらに、いつも状態の良いサプリを摂取できるよう、チャックで開閉ができるのもポイントです。
コンパクトな袋に入っているため、出先でも気軽に飲むことができるでしょう。
妊娠中、喉ごしの悪いものは敬遠しがちですが、このサプリは喉に貼り付かないソフトカプセルを使用しているので快適に飲むことができます。
赤ちゃんとママの栄養を考えて作られたサプリメントです。

ビーンスタークマム 赤ちゃんに届くDHA

ビーンスタークからもママと赤ちゃんにおすすめのDHAサプリが登場しています。カツオとマグロの精製魚油を使用しており、水銀検査もきちんと完了しているため安心です。ソフトカプセルを使用しているため、ママにとって飲みやすいのも嬉しいポイントです。
1日3粒の摂取で、カツオの刺身2切れ半を食べたことになります。1ヵ月2,000円以内で購入でき、10日分と30日分とがあるため、試しに飲んでみたいという人にとってもおすすめです。

赤ちゃんとママのDHAサプリ mitete

1ヵ月2,000円ちょっとと続けやすい価格に設定してあるこちらのサプリは、1日の摂取量である4粒の中にDHAが360㎎も含まれています。
DHA以外に、ビタミンDやβカロテンも含まれているため、妊娠中に不足しがちな栄養素をしっかり補うことが可能です。
水銀検査済みで、香料や保存料を使用していないので、毎日安心して摂取することができるでしょう。
刺身や揚げ物を控えたいと感じる妊娠中も、サプリでしっかりDHAを補うことができます。
小粒サイズなので、飲みやすいのもポイントです。
葉酸サプリも合わせて摂取すると、赤ちゃんにとって必要な栄養素をしっかり補うことができるでしょう。

ピジョン DHAプラス

赤ちゃんグッズを扱うピジョンからも、ママにおすすめのDHAサプリが登場しています。
1日たったの2粒で、DHAを350㎎も摂取できるのが特徴です。
ソフトカプセルを使用しているため、妊娠中のママにとっても飲みやすくなっています。
水銀検査をきちんと行なっているマグロとカツオの魚油を使用しており、栄養機能食品としてビタミンDも配合してあります。
1ヵ月2,000円程度のコスパとなっているため、他のDHAサプリとさほど変わりません。
無理なく続けられる価格といえるでしょう。

妊娠中、DHAはとても大切な栄養素!サプリを活用してしっかり摂取しよう

DHAサプリを愛飲する妊婦

妊娠中、DHAは赤ちゃんの成長に欠かせない大切な栄養素です。
食事で完璧に摂取するのが難しいため、サプリを利用して上手に摂取してみましょう。
授乳中にもぜひ続けて飲んでおきたいサプリなので、長く続けられる商品を見つけておくと良いです。

-サプリメント

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2021 All Rights Reserved.