漢方

生理不順に効果が期待できる、市販の漢方まとめ

更新日:

Pocket

女性の身体は、ちょっとした環境の変化やストレスなどによって体調不良を感じることがあります。
精神的な影響なども多く、女性のなかでは生理不順に悩む人も増えているといいます。
生理不順になると何かの病気かなと不安に思うこともあるため、毎日の生活に気を付けながら身体のリズムを整えていきたいです。
生活を見直しながら同時に試してみたいのが、漢方です。
今回は、市販で手軽に購入できる、生理不順におすすめの漢方をご紹介します。

生理不順に効く漢方

生理不順におすすめの市販の漢方薬8選

毎月生理の日がバラバラ、期間や量も様々で不安になるというときは、生理不順に効果が期待できる漢方薬を飲んでみましょう。
薬局などで購入できる、市販の漢方薬のなかからおすすめを厳選しました。
漢方薬ってたくさんあってどれがいいかわからないという人も、ぜひご覧ください。

命の母ホワイト

更年期障害を抱える女性におすすめな漢方薬として有名な命の母。
年代関係なく生理不順でお悩みのときに利用できる「命の母ホワイト」も販売されています。
生理にまつわる様々な不調を改善したいときにおすすめの漢方薬で、生理痛や肩こり、めまい、冷え性などの症状にも効果が期待できます。
1回4錠、1日3回毎食後に飲むようにしましょう。
リーズナブルな価格なので続けやすいのもポイントです。
持ち運びしやすい袋に入っているため、出先でも忘れずに飲むことができます。

ルビーナめぐり

「ルビーナめぐり」も、月経不順や月経異常などのときにおすすめの漢方薬です。
胃腸が弱い人、冷え性で貧血を起こしやすい人、肩こりやめまい、耳鳴り、疲れやすいなど日常で感じやすい様々な不調を改善することができます。
血のめぐりを良くしてくれることからしもやけにも効果が期待できるので、冬場に飲んでおくと体調を整えてくれるでしょう。
こちらの漢方薬は、7歳から飲むことができる商品となっています。
月経不順以外にも気になる悩みがあるときは、「ルビーナめぐり」を飲んで体調を整えてみましょう。

ルナフェミン

生理不順に良い漢方

月経不順で悩んでいる、しっかりサイクルを整えていきたいというときに試してもらいたいのが「ルナフェミン」です。
全身の血のめぐりを良くしてくれる漢方薬で、身体の内側からぽかぽかと温まってきます。
月経に関する悩みの他、湿疹や皮膚のトラブル、しもやけや不眠症、更年期障害などにもおすすめの漢方薬であるため、幅広い年代で利用が可能です。
ゴシュユやセンキュウ、トウキやシャクヤクなど、全部で12種類の漢方薬が配合されています。
足腰の冷えも改善してくれるため、冷えを感じやすい人にぴったりです。

マザーセブン

更年期障害による不調を改善できると紹介されている「マザーセブン」は、年齢とともに感じやすい女性ならではの不調全般をやわらげることができます。
月経不順や月経痛、のぼせ、頭痛、冷え、肩こり、貧血などに効果が期待できる漢方薬です。
数種類の生薬をはじめ、ビタミン類や鉄分などもたっぷり含まれているため、毎日継続して飲むことで身体の状態を整えていくことができるでしょう。
月経不順以外にも悩みがある、手軽に体調を整えていきたいときに利用できる漢方薬です。

ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒

ツムラからは様々な漢方薬が販売されていますが、生理不順を改善したいときにぴったりなのが「当帰芍薬散料エキス顆粒」です。
冷え性やむくみやすい人にもおすすめで、月経不順の他にも月経異常や月経痛にも効果が期待できます。
その他、しもやけやシミ、肩こりや腰痛など多くの不調を改善する働きがある漢方薬なので、常備しておくと活用できるでしょう。

当帰芍薬散

「当帰芍薬散」も、ドラッグストアなどに行って購入できる漢方薬の一つです。
主に生理不順や足腰の冷えが気になるときにおすすめの漢方薬で、栄養素を血流に乗せて全身へ運んでくれます。
水分量の調節もしてくれるため、生理の周期が整うようになり、冷えも感じにくくなっていきます。
生理不順や冷え性の他、肩こりや疲労、耳鳴り、動悸、めまい、更年期障害、産前産後による障害などを改善する働きもある漢方薬です。
1回1包を、1日3回飲んで身体の変化を実感してみましょう。
継続することで少しずつ身体が変わっていくので、数ヵ月といった単位で続けることも大切です。

ペア漢方エキス錠

生理不順用の漢方薬

血のめぐり、ホルモンバランスの乱れなどからくるお肌の不調を改善できる漢方薬です。
生理前にニキビや肌荒れを繰り返しやすい人におすすめとなっています。
全身の血行を促進し身体を整えてくれることから、月経不順や月経痛、月経異常などにも効果が期待できます。
肩こりやめまい、しもやけ、打撲、更年期障害、シミ、皮膚炎など多くの悩みを改善してくれる漢方薬です。
比較的体力がある人におすすめの漢方薬なので、身体の丈夫さも考慮しながら選んでみてください。

ヨクイノーゲンホワイト錠

シミや手足の荒れに効果が期待できると紹介されている「ヨクイノーゲンホワイト錠」は、月経不順のときにもおすすめの漢方薬です。
下腹部痛や冷え、のぼせなどを感じるときにも症状を落ち着かせることができます。
錠剤タイプで飲みやすいので、毎日手軽に摂取できるでしょう。
ニキビや手足の荒れにも良い漢方薬なので、お肌に関するトラブルを抱えているときにもおすすめです。

生理不順は漢方薬を継続して改善していこう

漢方で体調を整える女性

生理不順は、女性にとって困った悩みの一つです。
生理不順に伴って、身体の冷えや立ち眩み、疲れなども感じやすいため、できるなら毎月決まった日に生理が来てほしいものです。
そのような生理不順を改善していくためには、漢方薬がおすすめです。
薬局で購入できるものもたくさんあり、気軽に飲めるようになっています。
生理不順以外の不調を改善できる漢方薬が多いので、身体の悩みに合わせてぴったりなものを選んでみましょう。
少量の箱やボトルを購入して続けてみて変化が現れるかどうか試してみてください。

-漢方

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2021 All Rights Reserved.