美容や健康全般に良いとされている水、私たちが生きていく上でも欠かせない存在です。
私たちの身体もその多くが水分で成り立っているとも言われているほど、水とは深く関係しています。
そんななか、今回は水飲み健康法について詳しく解説していきましょう。
水飲み健康法とはいったいどのようなものなのか、美容に良い理由などをご紹介します。
水飲み健康法ってどんなもの?
私たちの身体は60~70%が水でできており、水は生命を維持する上で大きな役割をしています。
新陳代謝の促進や老廃物の排出、酸素や栄養を全身に送り届ける、体温調節・・・など、生きていく上で欠かせない存在と言えるのです。
身体の多くが水でできている私たちですが、年齢とともにその水分量は減少していっています。
たとえば、赤ちゃんは体内の水分が体重のおよそ80%ですが、成人すると55%~65%となります。
老化とともに体内の水分量は減っていくということがわかるでしょう。
一方、水を積極的にしっかり飲んでいると老化のスピードを緩やかにでき、健康的な身体を維持できるようになります。
ただ、あまりに飲みすぎすると水中毒の恐れが出てくるため、適量を守って飲むようにすることが大切です。
おすすめは、1日3リットル水飲み健康法です。朝起きたとき、食事のとき、入浴の前後など、タイミングを決めて量を守りつつ摂取するのがポイントです。
1日3リットルって多いのでは?と思う人もいるかもしれませんが、体内の水分量を一定に保ち健康を維持するためには適した量となっています。
水飲み健康法が美容と健康に良い理由
1日3リットルを目標に行ないたい水飲み健康法、継続すると美容と健康に嬉しい効果が期待できます。
ここでは、具体的にどんな変化が見られるようになるのかご紹介します。
体内の毒素や老廃物をしっかり排出できる
体内に毒素や老廃物を溜めていると、便秘や肌荒れなどに悩まされるようになります。
そんななか水で水分を摂取するよう心がけると腸の蠕動運動を活発にでき、便秘を解消することができます。
老廃物を体内に溜めたままでいると、全身に毒素が回ってしまい様々な不調が現れるので、溜め込まないように適度に排出していきたいです。
排出をサポートする役目でもある水をしっかり飲んで、体内をいつもきれいにしておきましょう。
代謝が高まるのでダイエットにおすすめ
こまめに水を飲むと身体を温めることができ、ここから代謝のアップも期待できます。
老廃物を排出できる点から便秘が解消され、ダイエットにおいてもメリットづくしです。
代謝のアップは、エネルギーを効率よく消費することも期待できるため、痩せやすい身体に近づけるでしょう。
また、水分をしっかり摂取していると、むくみを解消できます。
むくんでいると太って見え、体重にも変化が現れるので、むくみ予防のためにも積極的に水を飲んでみましょう。
ダイエット目的で水飲み健康法を始めるのなら、水選びにも注目してみてください。ミネラルを多く含む硬水を選ぶと良いです。
ただ慣れるまでは飲みにくく感じることが多いので、軟水から始めて徐々に硬水にも挑戦していくと良いでしょう。
身体の血行が良くなり、美肌になれる
体内の水分が減ってしまうと血行不良を起こします。
血行不良は新陳代謝の悪化を招き、お肌のターンオーバーも乱れてしまいます。
ここから、吹き出物や肌荒れに悩むことが増え、悪循環に陥るばかりです。
一方、水飲み健康法で水をたっぷり摂取していると、全身の血流を改善できます。
代謝が高まるのでターンオーバーもスムーズに進み、不要な角質などを取り除けるため美肌に近づけるというわけです。
内側から美肌に導くことができるのです。
ストレスや不眠も解消してくれる
水飲み健康法を続けると、ストレスや不眠といった悩みを解消することも可能です。
水には鎮静作用があるとされているため、イライラしているときや疲れたときに飲むと、気分を落ち着かせてくれます。
イライラした気持ちを解消するため、カルシウムを含んだ水を飲むのもおすすめです。
水によってイライラやストレスを解消できることから、夜ぐっすりと眠れるようになります。
ここから朝すっきり目覚めることができ、日中元気に過ごせるでしょう。
水を飲むだけでストレスを解消することが可能なため、日々忙しく過ごしている人はぜひ実践してみてください。
今日から水飲み健康法を始めよう!そのやり方とは?
水飲み健康法って良いことづくしみたい!さっそく始めよう!と思ったら、やり方を押さえて正しく実践しましょう。
ここでは、水飲み健康法のやり方をご紹介します。
タイミングを決めてこまめに摂取するのがポイント
水飲み健康法では、一日を通してこまめに水分を摂取するのがポイントとなります。
そこで、自分自身の一日のスケジュールを考えながら、水を飲むタイミングを決めてみましょう。
おすすめのタイミングを以下に記すので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。
- 朝起きたとき
- 食事のとき
- スポーツなどで身体を動かしたとき
- トイレに行ったあとや休憩時
- 入浴の前後
- 就寝前
このようにタイミングを分けて水を飲むよう心がけると、1日2~3リットル摂取することも可能です。
常温の水を飲もう
水飲み健康法をいざ始めようとしたとき、水の温度にも注意してみてください。
おすすめは、常温の水です。
冷蔵庫でよく冷えた水などは身体に吸収されにくいため、せっかく飲んでいても逆効果となる恐れがあります。
また、冷えや便秘を招く場合もあるので、冷たい水は避けましょう。
常温で保管しておき、そこから順に消費していくようにすると良いですよ。
水飲み健康法を快適に続けるため、上記のポイントを押さえた上で始めてみましょう。
水飲み健康法で美容と健康を手に入れよう!
普段何気なく飲んでいる水、飲み方や量を意識するだけでより美しく健康的な身体に近づけます。
水をしっかり飲んでいると得られるメリットはたくさんあり、毎日楽しく快適に過ごせるようになるのでさっそく始めてみましょう。