水と健康

シリカ水とは?美容と健康に驚きの効果!

投稿日:

Pocket

シリカ水ってどんな水?

シリカ水を愛飲する女性

シリカ水ってどんな水のことを指すのでしょうか?
ここでは、シリカ水の特徴について解説します。

ケイ素を含んだ水

シリカ水には、ミネラルの一種であるケイ素を含まれています。
ケイ酸や酸化シリコンなどと呼ばれることもあり、ミネラルがたっぷり含まれているのが特徴です。
未開封であれば1~2年もつともされているため、長期保存にもおすすめの水です。
災害時の水としても活躍します。

身体にとって必要なミネラル

ケイ素をたっぷり含んだシリカ水は、私たちの身体にとって必要なミネラルを含んでいます。
ケイ素が不足すると、爪や髪がパサついたり、肌が乾燥しやすくなったりするので気を付けたいです。
足や腰に痛みが生じる場合もあるので、シリカ不足は身体にとってよくないことがわかるでしょう。
シリカは体内で作ることができず、年齢を重ねるごとに減っていってしまいます。
40歳以降にもなると、ほとんど作られなくなるというほどです。
そのため、食べ物や飲み物から摂取する必要があるのです。

シリカ水から期待できる驚きの美容・健康効果

シリカ水で肌がキレイになった女性

体内では生成できないシリカ、シリカ水を飲むことで身体に必要な栄養素を補給することができます。
そのシリカ水からは驚きの美容・健康効果が期待できるんです。
毎日の生活で上手にシリカ水を利用しながら、健康的な身体を維持していきましょう。

お肌のハリや弾力を保つ

私たちのお肌は、年齢とともにコラーゲンやヒアルロン酸などが不足していっています。
そんなとき、シリカ水はコラーゲンやヒアルロン酸などと結びつく作用があるため、お肌にハリや弾力を与えることができるのです。
弾力がないとたるんで見えてしまうお肌ですが、シリカ水を摂取することで効率よくお肌にうるおいを与えることができるわけです。

髪や爪を美しく健康的に保つ

髪や爪は、健康状態を表すともいわれます。
髪がぱさつき枝毛が気になる、爪が割れたり二枚爪になってしまうなどの症状は、シリカ不足の証拠です。
爪や髪にももともとケイ素が含まれているため、不足することで不調が現れるようになるのです。
お肌に弾力やうるおいがなくなることとも結びつくのがわかるでしょう。
シリカは組織同士を結び付ける働きを持っています。
爪や髪を美しく保つために、シリカ水を利用してみましょう。

骨や関節が丈夫に

シリカ水で膝が楽になった人

シリカ水を摂取していると、骨や関節を丈夫にすることもできます。
骨を作っている細胞壁には多くのシリカが含まれており、シリカの量が骨密度にも関係してくるのです。
同時に、関節においてもシリカが重要な存在となります。
骨をはじめ、軟骨や靭帯などにも働きかけており、コラーゲン不足によって関節が動かしにくくなったり痛みを感じるようになります。
シリカ水ならコラーゲン不足を補うことができるので、結果的に骨や関節が丈夫になっていくのです。

シリカは血管の弾力を保つ役割もある

シリカは、血管の弾力を保つ働きもあります。
血管が硬くなると血行が悪くなり、高血圧を招く恐れもあります。
血管に適度な弾力があると若々しさをキープでき、様々な病気のリスクも防ぐことができるのです。
美容に良いイメージがあるシリカ水ですが、健康を維持する際にも大きく役立つことがわかります。

シリカ水の選び方

シリカ水

普段の水をシリカ水に変えると、美容や健康に嬉しい効果が期待できます。
いつまでも元気に過ごすため、毎日の生活にシリカ水を取り入れてみましょう。
ここでは、シリカ水の選び方をご紹介します。

シリカの含有量をチェックしよう

シリカ水を選ぶうえでまず確認したいのが、シリカの含有量です。
一般的に、1リットルあたり90ml以上のシリカが含まれていれば、シリカが多めに入っている水と思って良いでしょう。
水の容量に対してどれぐらいのシリカが含まれているかを確認し、しっかりシリカを摂取できるようにしてみてください。

軟水や硬水にも注目して飲みやすいものを選ぼう

水には軟水や硬水があり、どれを選ぶかで飲みやすさが異なります。
軟水は口当たりがまろやかで飲みやすい一方、硬水はしっかりと飲みごたえを感じるのが特徴です。
初めてシリカ水を飲み始めるのなら、軟水のものを選ぶと良いでしょう。
WHOによって定められている軟水の基準は、1リットルあたり1~60㎎です。子どもでも飲みやすく、家族みんなで利用できるというのもポイントです。
軟水は料理に使うと美味しく仕上げてくれるので、私たち日本人にとっては日頃から利用しやすい水の種類になります。

ペットボトルやウォーターサーバーなど利用しやすい方法を

シリカ水を飲む子供

シリカ水は、日常生活のどんなシーンでどれだけ利用するかによっておすすめの方法が異なります。
出先や運動時、毎日の水分補給にたっぷりシリカ水を飲みたいのなら、ペットボトルがおすすめです。
リーズナブルな価格で手軽に購入でき、飲み終わったらしかるべき方法で処分すれば問題ありません。
通販でまとめ買いする際には、保管場所だけ確保しておくと安心でしょう。
ペットボトルで利用する以外に、ウォーターサーバーを購入またはレンタルしてシリカ水を飲む方法もあります。
家族全員でたっぷりシリカ水を活用したい人におすすめです。
一方で、メンテナンスや日々のお手入れが必要であったり初期費用がかかるといった部分がデメリットとも言えるため慎重に選びたいです。
どんな場面でどれだけシリカ水を使いたいのかを考え、ぴったりな方法を選びましょう。

シリカ水を快適かつ安全に飲み続けるため、上記の選び方を押さえていろいろな商品を比較してみてください。

シリカ水で毎日美しく元気に過ごそう

美容や健康に嬉しい効果が期待できるシリカ水は、今では様々なタイプの商品が出ているので一つずつ比較しながら選ぶのがおすすめです。
シリカ水の特徴を見ていると、私たちが若々しく生き生きと過ごす上では欠かせない存在ともいえます。
軟水や硬水、飲む頻度や量に合わせてコスパの良い方法を選び、シリカ水のある生活を続けてみましょう。
気になる髪や肌の悩み、関節や骨の状態を改善していくため、シリカ水を活用してみてください。

-水と健康

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2020 All Rights Reserved.