皆さんは、健康維持のために何かサプリメントを飲んでいますか?
いろいろなサプリメントがあるなかで、自身の身体に不足している栄養素を補うサプリメントが一般的な目的です。
最近では、健康のためにカルシウムが注目されており、数多くのカルシウムサプリメントが健康思考の女性から人気があるとされています。
では、カルシウムにはどのような効果が期待できるのでしょうか?
ここではカルシウムの効果とカルシウムサプリを摂取する時の注意点などについて分かりやすく解説していきます。
カルシウムサプリメントとは?期待できる効果について
現代人はカルシウム不足と言われるなか、食品ではなくサプリメントで補うこともできるようになりました。
さっそく、そのカルシウムサプリメントから期待できる効果について見てみましょう。
カルシウム効果①:骨を丈夫にする
カルシウムといえば、一番に思いつくのが骨との関係でしょう。
骨を丈夫にしてくれるからたくさん摂取した方が良い、そのように言われてきた人も多いはずです。
カルシウムを日頃からしっかり摂取していると骨密度が高くなり、年を重ねたときに骨粗鬆症になるリスクを予防できます。
特に閉経後の女性はエストロゲンの分泌量が減ることで骨密度にも影響してくるため、カルシウムは意識して摂取していきたいです。
骨を丈夫にしてくれること以外に、他の点についても注目されています。
ただ現時点ではまだ研究の途中であるため、はっきりとしたことは言えない状態です。
今研究が行なわれている内容は、カルシウムと以下の関係性についてです。
カルシウム効果②:イライラを鎮めて精神を安定させてくれる
カルシウムを摂取することで、ストレスやイライラといった精神過敏症状などを抑えてくれる効果があります。
カルシウムが不足すると感情のコントロールが乱れてしまいます。日常において仕事が忙しくて毎日辛い、シンドイと
感じていて無性にイライラする人、もしかするとカルシウム不足かもしれませんね。
現代社会においては、意外とカルシウムを取ることが難しいのかもしれません。
そんな場合はサプリメントで補うようにしましょう。
カルシウム効果③:血液凝固促進する作用
意外に知られていないのが、カルシウムによって血液が凝固するという働きがあります。当然ですが血が固まらなければ
人間は出血し続けてしまう危険な状態になりますから重要な機能です。
カルシウムの99%は骨に蓄積されているのですが、筋肉細胞や血液中にも含まれているのです。
血液中のカルシウムは常に人間の体によって調整されています。血液中のカルシウム量を一定にするために
人間の身体は必要に応じて骨から血液にカルシウムを移動させることでバランスを取っているのです。
十分なカルシウムを摂取していないと骨粗しょう症といった骨密度が低く、危険な状態になってしまう
リスクなどもあります。
血液中のカルシウムが少ない状態と低カルシウム血症と呼び、
血液中のカルシウムが多い状態を高カルシウム血症と呼びます。
カルシウム効果④:筋肉の収縮作用
運動したわけでもないのに足がつったり、まぶたがピクピクと痙攣するといった症状の原因は、
カルシウム不足による筋肉活動の低下が原因の可能性があります。
カルシウムは、筋肉を収縮する運動においては必須です。
健康を維持するためには、適度な運動が大切だと言われますが、その運動をするためには
カルシウムは欠かせないというわけです。
カルシウム不足によって引き起こされる症状
- 骨粗鬆症
- 心疾患
- 高血圧
- 動脈硬化
- 肥満
- 免疫異常
- 認知障害
などの症状や病気が引き起こされるとされています。
日常でカルシウムを摂取するのが難しい方はカルシウムサプリなどで補うようにしましょう
カルシウムサプリメントを摂取するときの注意点
カルシウムサプリメントは、摂取するうえでいくつかの注意点があります。
注意点を正しく理解したうえで、摂取しましょう。
過剰摂取は危険
カルシウムサプリメントだけに限ったことではありませんが、サプリメントによる過剰摂取は避けましょう。
日常において摂取する程度であれば問題ありませんが、カルシウムを過剰に摂取することによって
前立腺がん、高カルシウム血症、高カルシウム尿症、便秘などの健康障害が疑われるようになりました。
死亡リスクが高まるという結果も報告されているため、過剰摂取には気を付けましょう。
食べ物からカルシウムを摂取した場合の死亡率は高くなかったため、カルシウムサプリメントによる
過剰摂取の影響が大きいと考えられます。
食べ物からカルシウムをしっかり摂れるように
カルシウムサプリメントは、他のサプリメントよりも摂取するうえで注意点があります。
副作用についてもしっかり理解しておきたいです。
これは全てのサプリメントの役割に通じることですが、
サプリメントはあくまで栄養補助食品ですから、栄養素は基本的には食べ物からカルシウムを摂取するのがベストです。
サプリメントでカルシウムをしっかり摂取しようというのではなく、毎日の食事の中でカルシウムを豊富に含む食べ物を取り入れて
一部をサプリメントで補うのがおすすめです。
ぜひサプリメントに頼らない、食事生活を見直して見るようにしてください
おすすめのカルシウムサプリ4選
カルシウムサプリメントは注意しながら摂取する必要がありますが、信頼性の高い製品であれば適量を摂取することで
安心して飲むことができるでしょう。
ここでは、カルシウムサプリメントの中から、信頼できる製品をご紹介します。
ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム
リーズナブルな価格で購入できるディアナチュラのサプリ、カルシウムを摂取できる商品も販売されています。
カルシウムだけではなく、マグネシウムや亜鉛、ビタミンDがバランスよく配合されているので、適正量をきちんと守ることでカルシウムの過剰摂取にはならずに済むでしょう。
海藻類や乳製品を食べる機会が少ない人におすすめのサプリです。
あくまでも食事メインとしながら、サプリを利用してみましょう。
栄養補助食品カルシウムMg
小林製薬から販売されているこちらのサプリは、カルシウムの他にマグネシウムとビタミンDを配合しています。
栄養補助食品として販売されているため、食事管理にプラスして利用することでより健康的な身体を維持できるというものです。
着色料や保存料などは全て無添加となっているので、添加物による健康リスクについて心配する必要はありません。
ワンコイン程で購入できるリーズナブルさも、続けやすいポイントとなっています。
DHC カルシウム/マグ
たくさんのサプリを展開しているDHCからも、カルシウムを効率よく摂取できる商品が登場しています。
骨と歯を丈夫にしたい、食生活が乱れがちなときにおすすめのサプリです。
カルシウムとマグネシウムを2:1の割合で配合し、これらの吸収率を高めるためCPP(カゼインホスホペプチド)が含まれています。
さらに、ビタミンDも配合されており、栄養素のバランス面が魅力的です。
ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛
こちらのサプリは、大塚製薬が販売している商品になります。
カルシウムにマグネシウム、亜鉛がバランスよく配合されており、カルシウム:マグネシウム=2:1という比率で含まれているのも特徴です。
亜鉛をカルシウムをよりしっかりと吸収できるよう、ビタミンDも配合されています。
1日3粒を目安に、摂取量を守って飲んでみましょう。
カルシウムだけでなく、亜鉛やマグネシウムも過剰摂取には注意が必要です。
お腹の調子が悪くなったり、その他の不調を招く恐れもあるので、自身の体調と向き合いながら飲むようにしましょう。
サプリの品質基準が厳しく設けられているアメリカで長く支持されているネイチャーメイド、日本でも手軽に摂取できるようになりました。
カルシウムは基本は食べ物から摂取してみよう!サプリを摂取する際は細心の注意を!
不足しがちな栄養素を補うことのできるサプリは、今の私たちにとっては欠かせない存在となりました。
しかし、サプリによっては摂取に注意が必要なものもあります。
カルシウムサプリもその一つで、期待できる効果とは別に副作用やリスクについてまだ明らかになっていない部分も多いです。
そこで、基本は食べ物からしっかりとカルシウムを摂取できるようにしましょう。
その上で、信頼できるサプリを選び、使用方法をしっかり守ることが大切です。