水素水について

水素水は健康に良い?悪い?エビデンスを徹底解説

更新日:

Pocket

健康や美容に良いと言われ利用する人が増えている水素水、本当に健康に良いといえるのでしょうか?
今現在明らかになっているエビデンスを参考に、水素水が健康に良いのか悪いのか考えてみます。

水素水で健康になった女性

水素水とは?

水素水の健康への効果について考えるとき、まずは水素水がどのようなものなのかを知っておく必要があります。
水素水は、その名の通り、水素をたっぷり含んだ水のことを指します。
高濃度水素水と紹介されている商品もあるなか、実は含有量に関する定義については明確ではありません。
よって、商品によって濃度が様々なのです。
ここから、期待できる効果にも差が出てくるといえるでしょう。
きちんとした定義が決められていないなか、水の中に水素を含んだものを水素水と呼び、健康や美容に良いと紹介されるようになっているのです。

水素水から期待できるとされている効果について

水素水しか飲まない女性

しっかりと定義が決まっていない水素水、期待できるとされている効果についてもはっきりとした確証は現在のところありません。
ただ、日々いろいろな実験や研究が行なわれているのは事実で、その結果についてまとめている機関もあります。
ここでは、一般的に水素水から期待できるとされている効果について、いくつかご紹介しましょう。

活性酸素を除去してくれる

水素水の効果と調べたときに必ず目にするのが、活性酸素という言葉でしょう。
活性酸素は本来私たちの体内で日々発生しているものであり、ウイルスや細菌から身体を守る役割があります。
しかし、たばこやストレス、生活習慣病の乱れなどが影響して、活性酸素がたくさん作られてしまうと身体に害を与えるようになるのです。
アレルギーや生活習慣病のリスクが高まったり、ガンにかかりやすくなったり、老化が早まるなど様々な影響が及びます。
この活性酸素をやっつけてくれるのが、水素水です。
水素水を摂取することで体内の活性酸素が減っていき、病気の予防や若々しい身体を維持できるようになるとされているのです。

美容全般にもおすすめの水素水

活性酸素は、美容とも密接に関係しています。
活性酸素を除去する働きのある水素水を摂取することで、老化予防や肌荒れ対策、ダイエットなどにも効果が期待できるのです。
水素水は抗酸化力に優れているため、美容面においても有利に働いてくれます。
シワができるのを抑制したり、老化を招く酸化ストレスを抑制するなど、若々しく美しくあるために水素水は活躍してくれるのです。
また、ダイエットにおいても水素水はプラスに働きかけてくれます。
悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールの働きを改善するとも言われているため、ダイエットにおける強い味方となってくれるのです。
その他、水素水は、便秘や白髪、薄毛、抜け毛などにも効果が期待できるとされています。
二日酔いやストレス、肩こりや睡眠、運動などにも関係してくる水素水、今様々な商品が販売され注目されています。

水素水の効果についてのエビデンス

ジムで飲める水素水

水素水から期待できる効果と調べると、嬉しいメリットがたくさん紹介されています。
その効果について、確証まではないものの、私たちの身体に良いものであろうということから水素水をはじめとした商品が数多く販売されるようになりました。
そこでここでは、水素水の効果に関して、今現在わかっているエビデンスを集めてみました。
実際に行なわれた実験などを参考に、水素水がどのように身体に作用するのか考えてみましょう。

マウスの実験で明らかになったこと

東京都健康長寿医療センター研究所にて、マウスを使った実験が行われました。
マウスに高濃度水素水を常時飲ませた場合、高脂肪な食事を続けていても血管の老化を抑えられるという結果が出ました。
一方、水素水を飲まずに高脂肪な食事を与え続けた方のマウスは、老化が進むこともわかりました。
また、マウスに水素水を飲ませて比較した実験から、水素水が血管の老化を抑制する働きがあるのではないかということがわかったのです。
このような実験において水素水がしっかり働きかけた理由には、水素が活性酸素の働きを抑え無害な水に変えてしまうという特性を持っていることが関係していると言えます。

2016年の研究では水素のメカニズムがより詳しくわかった

水素水を飲む男性

2016年、水素研究の第一人者とされる太田教授のもと、水素が細胞のどこにどのように働きかけるのか、遺伝子の働きを調整する役割もあるなどといったことについて謎を解明しました。
その中で、水素は酸化ストレスが発生していないときは効果を発揮しないということについて触れています。
フリーラジカル連鎖反応が起きているときにだけ、水素が働きかけているということがわかったのです。
フリーラジカルは活性酸素と同じくらいの毒性がある原子または分子なので、ここに水素を加えることで水素のパワーを実感できるというわけです。
フリーラジカルは連鎖反応を起こしてどんどん強くなろうとします。
それを抑制するのが、水素の役割ともいえるのです。

水素の効果は数十分しかもたないという見解もある

水素は、私たちの健康を害する恐れのある活性酸素を除去し、美容面においてもメリットがたくさんあります。
すでに、水素水を利用している人もいるでしょう。
その一方で、活性酸素を除去する働きのある水素は、どんな状態にでも効く!病気がすぐ治る!というものではないことを理解しておきましょう。
ある実験では、水素を無事に体内に取り入れることができても、効果は数十分程度しか持続しないという見解も出ています。
商品ごとに水素の濃度も違えば保存方法も異なるため、すべての水素水から効果が期待でき、すぐに身体に変化が現れるというものではないことを知っておきましょう。

水素の効果はこれからの研究に注目!

一般的に知られている水素から期待できる効果については、確証のないものもあります。
今も水素の研究は続いており、これからますますいろいろなことが見えてくるでしょう。
実際に行なわれた実験などを参考に、水素を上手に取り入れていきたいですね。

-水素水について

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2020 All Rights Reserved.