浄水器

水道直結の水素水生成器、さまざまな活用法

更新日:

Pocket

水素水を利用する方法はいくつかあり、その一つに水道直結型の水素水生成器があります。
毎日の生活で水素水を飲みたい、料理にも使いたいなど様々なシーンで活用できるので、今自宅の水道に取り付ける人も増えています。
今回は水道直結型の水素水生成器について、活用方法を詳しくご紹介しましょう。
ただ水素水を飲むだけでなく、いろいろなシーンで利用することができますよ。

水道直結の水素水生成器

 

水道直結型水素水生成器のメリット・デメリット

水素水を利用しようと思ったとき、どんな方法にするか迷ってしまいます。
手軽に飲めるアルミパウチタイプにコンパクトな水素水サーバーなどがあるなかで、それぞれメリットとデメリットがあります。
ここでは、水道直結型水素水生成器のメリットとデメリットについて考えてみましょう。

メリット

水道直結型水素水生成器のメリットには、以下のような点が挙げられます。

  1. 蛇口をひねるだけで、新鮮な水素水が出てくる
  2. 水素水が欲しいときにいつでも利用できる
  3. 浄水器の機能によって、水自体が美味しくなる
  4. ただ飲むだけでなく、料理などにも活用できる

水道から出てくる水が水素水になるので、日ごろから手軽に利用できるというメリットがあります。
サーバーのように、水素水が出来上がるまで待つ必要がないのも魅力といえるでしょう。

デメリット

メリットがたくさんあるように思える水道直結型水素水生成器、デメリットはあるのでしょうか?

  1. 設置する場所が水道があるところなので限られてくる
  2. ある程度のスペースが必要
  3. 設置する際に工事が必要、また工事費がかかることもある

上記のようなデメリットが挙げられます。
設置する場所が限られており、工事や費用が必要になってくる点を考慮しながら、水道直結型水素水生成器を購入するか検討すると良いでしょう。

水道直結型水素水生成器の様々な活用法について

設置に関して時間や費用が少しかかってくる水道直結型水素水生成器、一度設置してしまえばいつでも美味しい水素水を利用できるというメリットがあります。
では、具体的にはどのように活用できるのか、詳しく見ていきましょう。

お肌のケア

水道直結の水素水生成器で美肌の女性

水素水は抗酸化作用に優れているため、美肌へ近づけてくれるといわれています。
お肌に悪影響を与える活性酸素を除去する働きがあるので、健康的で美しいお肌をキープする際には欠かせない存在ともいえるでしょう。
水素水をお肌に活用するときは、いつも行なう洗顔の水を水素水に変えてみる、コットンを浸してパックする、乾燥が気になるときにお肌に直接スプレーするなどといった方法がおすすめです。
乾燥だけでなく肌荒れ改善にも効果が期待できるので、こまめにお肌に水素水を浸透させることができます。
最近肌荒れがひどい、お肌の調子がイマイチ・・・というときにも、水素水はおすすめですよ。

ヘアケアにも水素水を

髪が乾燥する、枝毛や切れ毛がひどい、薄毛や抜け毛が気になり始めた・・・などと男女問わず髪の悩みを抱えている人は多いでしょう。
このような様々な髪の悩みについても、水素水が改善していってくれます。
スプレー容器などに水素水を入れておいて、髪や頭皮に直接吹き付けるだけという簡単な方法でヘアケアが可能です。
お風呂上がりや、朝出かける前、ヘアセットを直すときなどに活用してみましょう。
継続してケアを行なっていると、髪に艶が戻ってきます。

料理に使うととてもおいしく仕上がる

水素水生成器で出てきた水で調理した料理

美味しい水を使うと料理がおいしくなるといいますが、水素水にも同じことが当てはまります。
料理に使う前の野菜や果物は、水素水につけることで新鮮さを取り戻すともいわれているほどです。
美味しい煮ものを作りたいときにも、水素水はおすすめです。
水の代わりに水素水を使うことで、具材に味が染み込みやすくなるのです。
また、毎日の食事に欠かせないお米を炊く際に水素水を使えば、ふっくらと炊き上がります。
その他、普段のお茶や紅茶、コーヒーなどを淹れる際にも、水素水をぜひ活用してみましょう。
抽出が早い時間ででき、まろやかな風味に仕上がります。
このように、水素水は様々な食べ物や飲み物をよりおいしくさせる働きがあるのです。
普通の水と水素水、料理に使えばその違いもしっかり実感できるでしょう。

植物の水やりにも

水素水は、食材をより新鮮な状態に、生き生きさせることができます。
ここから、植物の水やりにも活用が可能です。
自宅で育てている観葉植物などの水やりの際に、水素水を与えてみましょう。
葉っぱの色が濃い緑になり、生き生きとしてくるという人もいます。
水やりに少量使うだけでなく、最近では農業においても水素水が注目されています。
水素水を与えた野菜や果物の収穫量が増えたという結果も出ているほどです。

ペットの飲み水

普段水素水を飲んでいる犬猫

今、犬や猫などペットを飼い始める人が多いです。
大切な家族の一員であるペットには、少しでも長生きしてもらいたいと思うものです。
そんなときにぴったりなのが、水素水です。
犬や猫に関しては、活性酸素の影響により腎臓病を患うケースが多くなっています。
水素水には活性酸素を取り除く働きがあるので、ペットの病気を予防することができるのです。
その他、毛並みに艶を与えたり、口臭の予防、皮膚トラブルの予防などにも効果が期待できます。

このように、水道直結型水素水生成器を設置しておけば様々なシーンで水素水を利用することができます。
人間だけでなく、ペットの身体にも良い影響をもたらしてくれる水と言えるのです。
いつもたっぷりの水素水を使いたいとお考えの人にとって、水道直結型水素水生成器はおすすめです。

水道直結型水素水生成器で水素水を様々なシーンで活用しよう!

水素水は、私たち人間以外に、食材やペット、植物などにも良い効果が期待できます。
サーバーなら水素水が出来上がるまでしばらく待つ必要があり、一度に生成できる量にも限界があります。
一方、水道直結型水素水生成器なら、蛇口をひねれば水素水が出てくるので、いつでも自由に好きな量だけ利用できるのでおすすめです。
日常生活の様々なシーンで水素水を利用して、毎日楽しく元気に過ごしてみましょう。

-浄水器

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2020 All Rights Reserved.