水素風呂

水素風呂の効果・効能と作り方

投稿日:

Pocket

水素水といえば、飲み物として飲んで身体にうれしい変化を実感できるというイメージが大きいですよね。
飲むのが一般的な水素水ですが、実は水素風呂としても活用できます。
お風呂に入り全身で水素を感じることができるので、美容や健康に関心のある人は始めています。
さっそく水素風呂の効果や効能、作り方などをご紹介しましょう。

水素水風呂に入る女性

水素風呂ってどんなもの?

活性酸素を取り除き、私たちの身体をより若々しく健康的に保ってくれる水素は、水素風呂として活用することでより効率よく全身に水素を行き渡らせることができます。
水素風呂の特徴から、期待できる効果などについて見ていきましょう。

水素風呂には2種類ある

水素風呂には、入浴剤と水素発生器を使用する2つの種類があります。それぞれの特徴は、以下をご覧ください。

  • 入浴剤・・・リーズナブルな価格で購入でき、他の入浴剤と同じ使い方でOK。水素風呂初心者にとっても手軽で始めやすい。お湯と反応させて水素を発生させる、マグネシウムのタブレットもある。
  • 水素発生器・・・水素風呂に毎日入りたい!という人におすすめのタイプ。水素発生器を浴槽に沈め、電気分解によって水素を発生させる。充電式の水素発生器が多い。初期費用はかかるものの、長く使用するならコスパは良い。

浴槽の中で水素を発生させ、入浴剤のようにして楽しめるのが水素風呂です。
使用頻度やコストなどから、適したほうを選ぶと良いです。

水素風呂はお湯の温度にも気を付けよう

水素風呂を正しく利用するため、お湯の温度にも気を付けてみましょう。
お湯の温度は、38℃~40℃くらいがおすすめです。そして、10分ほど浸かりましょう。
じんわりと汗をかいてくると、老廃物を排出でき血行も改善することができます。
水素風呂でタオルを濡らし、蒸しタオルをするのも良いですよ。

水素風呂から期待できる効果・効能とは?

水素水風呂と知らずに入浴している女性

水素風呂にゆっくりと全身を浸けリラックスすることで、こんなにうれしい効果や効能も期待できます。

疲労回復

水素風呂に浸かることで、その日の疲れを和らげることができます。
日中、体や頭をたっぷり動かすためにはたくさんの酸素が必要であり、酸素と同時に活性酸素も多く作られてしまいます。
活性酸素は疲労の原因になり、この活性酸素を取り除く働きを持つ水素風呂に入れば疲れをすっきり解消できるのです。

肌荒れやアレルギーの改善

水素風呂は、ニキビや乾燥などの肌荒れやアレルギーによる症状の改善にも効果が期待できます。
活性酸素によって、お肌のターンオーバーが乱れたり、花粉症などの症状を悪化したりします。
水素風呂によってお肌にも水素を浸透させることができるため、肌荒れの改善が可能です。
全身における活性酸素を取り除く働きがあるため、水素風呂で肌や身体の不調を和らげることができるのです。

デトックスやダイエット効果も期待できる

デトックスやダイエットと聞くとつい反応してしまう、そんな女性もいるでしょう。
水素風呂は、リラックスしながらデトックスやダイエットにもうれしい点が期待できるのでおすすめです。
水素風呂に入ると体温が上昇するとされており、全身の血行が良くなっていきます。
血行が良くなると代謝が促進されるため、基礎代謝も高まっていくのです。
その結果、身体の巡りが良くなり、老廃物をすっきり排出できたりエネルギーをしっかり消費できるようになります。
いつものお風呂を水素風呂に変えるだけで、身体のリズムを整えることもできるのです。

生活習慣病の予防

糖尿病やガン、認知症、動脈硬化・・・と、現代では生活習慣病にかかる人が増えています。
生活習慣病の原因は様々で、飲酒や喫煙、偏った食事や不規則な生活、ストレスなどが挙げられます。
水素には活性酸素を取り除くという優れた抗酸化作用がある点から、様々な生活習慣病の予防にも効果が期待できるのです。
水素の力で、病気に負けない身体を作ることができるというわけです。
年齢を重ねるごとにリスクが高まっていく生活習慣病、日々の生活に気を付けながら水素風呂も取り入れると病気に負けない身体をキープできるでしょう。

水素風呂の効果をしっかり実感するためにできること

水素水風呂を堪能する女性

水素風呂からは、うれしい効果がたくさん期待できます。
自身の身体でしっかり実感するためには、やはり日々のライフスタイルを見直すことも大切です。
こんなことに気を付けながら過ごし、水素風呂のパワーをより確実に実感できるようにしましょう。

ストレスは溜めない

気づかないうちに溜まっているストレスは、病気の大きな原因となります。
そこで、ストレスが溜まっていると感じたら、早めに発散するようにしましょう。
好きなものを食べたり、買い物を楽しんだり、趣味に没頭する時間を作るなど、リラックスして楽しめることをするのがポイントです。
ストレスを溜めない生活を送るだけでも、水素風呂の力をより実感できるでしょう。

睡眠はしっかり取ろう

睡眠不足だと、お肌はボロボロ、気分はすっきりしない、疲れは取れないと悪循環になるばかりです。
疲れた身体では水素の効果も、思うように期待できなくなります。
そこで、日付が変わる頃までには眠りにつけるよう、夜の過ごし方を考えてみましょう。
自然と眠れるよう、寝室の環境を整えたり、温かい飲み物でリラックスするのもおすすめです。
水素風呂に入りたっぷり睡眠をとれば、お肌と身体の調子も良くなっていきます。

水素風呂は気軽に水素を摂取できる方法!一日の疲れを癒すのに利用してみよう

水素水風呂で疲れが取れた女性

水素風呂は、簡単に準備を整えることができ、身体をリラックスさせながら水素の魅力をたっぷりと感じることができます。
初めて水素風呂に挑戦する人は、まずは入浴剤を買い、手軽に始めてみましょう。
水素は飲むだけでなく、お風呂でも楽しめます。
一日の疲れを取りたいときにも、水素風呂はおすすめです。
のんびりとお湯に浸かり、水素を身体で感じてみてください。
水素風呂と合わせて水素水も飲むと、より身体でうれしい変化を実感できるでしょう。

-水素風呂

Copyright© 水素水購入時の効果を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2020 All Rights Reserved.