おすそわけ村のASO水素水を購入&徹底レビュー!

Pocket

最近流行りの「水素水」、みなさんは御存知ですか?
何やら、健康に良いとか、お肌に良いとか、ダイエットに効くとか、いろいろ言われてますよね。
ここでは、「水素水ってどんなもの?」っていう好奇心から調査をはじめ、数ある水素水の中から興味をもったおすそ分け村の水素水についてレポートします!

ではでは、まずは、購入検討レポートです!



まずは好奇心から!

まず最初に、何が気になったかっていいますと、「水素水」です。
そもそも健康に良い水のようですが、何故に「水素水」?
「水素が入っている」というのは何となく分かりますが、だからといってなぜ健康に良いのでしょうか?

そんな素朴な疑問から、調査スタートです!

いろいろと調べてみると・・・?

いやいや、水素水、たくさんありますね~。
最近は雑誌なんかにも頻繁に取り上げられているみたいで、やっぱり、流行りですかね。
調べればいくらでも出てくるので、ざっと見た感じですが、何となくポイントが見えてきました!

水素水って何?

私は理系出身なので水素がどのようなものかは知識としては知っています。
ですが、それが何で体に良いのでしょう?
調べた範囲ですが、その理由についてかみくだいて説明してみます。

重要なポイントを簡潔にまとめると、「体の中の悪者をやっつけるのに効果がある!」ということみたいです。

ここでいう「体の中の悪者」とは、活性酸素と呼ばれるものです。
面白いのは、活性酸素には「悪者」だけでなく「いいヤツ」もいて、水素水は「悪者」だけをやっつけるのだそうです。

そんな都合のいい物があるのですね!

ちなみに、「いいヤツ」の方は体の外から入ってくる細菌やウイルスなんかを白血球がやっつけるのに役立つみたいで、「善玉活性酸素」と呼ばれます。

「悪者」の方は「悪玉活性酸素」と呼ばれており、確かにどこかで聞いたことあるような単語です。
これが体内に溜まってしまうと、細胞を酸化させる(サビさせる)ような悪さをするのだとか。

その「悪者」をやっつけるのが、「水素」であり、もう少し詳しく言うと「活性水素」なんだそうです!

いや~、水素って、実はすごい!!!

水素水の効果

水素水

さて、「活性水素」が体の中の「悪者」をやっつけるということが分かりました。
じゃあ、それが体にとってどんな効果があるのかというと、これまたいろいろとでてきますが・・・、

  • 病気の予防や治癒
  • 老化防止
  • 免疫力の向上
  • 疲労回復
  • デトックス

といった感じで、健康に絡むところが一番多いですね。
他では、美容などにも期待できるかもとの紹介もあります。
まあ、全てのことに効く良薬はないでしょうから、正直なところ多少半信半疑なところもあります。

私が効果を期待するところとしては、「疲労回復」や「デトックス」でしょうか。

サラリーマンで毎日残業やっていると疲れが溜まってしんどいので、少しでも疲労回復効果があると助かります。

疲労回復やデトックス効果も

「デトックス」は、最近気になっているキーワードで、いわゆる「解毒作用」のこと。
要は、「体の中に溜まった老廃物や毒素を排出させること」です。
なんか、悪いものがいっぱい溜まっている気がしますしね~。

ん? 疲労回復やデトックス効果があるかもって思うと、少しワクワクしてきました!
私的には、そういった効果に期待したいです!

水素水の選び方

それにしても、水素水、いろいろとあります。
確かに、どれを選んで良いのか悩むところ。

そもそも、「水素が●●ppm以上じゃないと効果がない」とか、お偉いさんの研究結果やお墨付きもあるのでしょうが、一般の人にはその真偽は分かりづらいですよね。

まあ、そんなこと言っててもはじまらないので、私が気になったポイントを挙げてみます。

  • 水素の濃さ
  • フレッシュさ
  • 水素を溶かし込む「水」

ざっくり挙げると、この3点でしょうか。

水素の濃さ

やはり、水素の濃さは関係あるようですね。

  1. 1.0ppm以上が必要
  2. 日常では1.6ppmが限界

と、こんな表記がありました。

ちなみに、「ppm」は、「百万分のいくらか」を表す単位。
親しみやすい%に換算すると、「1ppm=0.0001%」となります。

・・・0.0001%って、ものすごく少ないじゃないですか!
なんか、1.0ppmや1.6ppmと言われても、誤差のように感じますが・・・。

ですが、化学の世界では、こんな微々たる量でも重要なのだそうです。
逆に言えば、1ppmが致死量となるような毒も存在するわけですから。

巷で言われている水素の効果を実感するには、やはり水素の濃さはチェックしておきたいところです!

やはり水素の濃さはチェックしておきたい

フレッシュさ

これも重要そうです。
水素は、時間が経つと少しずつ抜けていくのだそうです。
コーラの炭酸みたいですね(笑)。

そうなってくると、「鮮度」や「パッケージング」が重要になるってことです。

「鮮度」に関しては、なるべく作りおきではないことが大事。
「パッケージング」は、水素の保存効果が高いことが重要となります。

水素を溶かし込む「水」

根拠はないのですが、私的に一番重要視しているのがこの点です。
昨今、様々な種類のミネラルウォーターがありますが、人によって飲みやすいものとそうでないものがありますよね。

私も昔は「水に金払うなんてもったいない派」でしたが、ある時、とあるミネラルウォーターを飲んだら、スッと体に入っていく感じがすごく心地良かったのでびっくりしました。やはり天然水は違いますね。

ASO水素水は阿蘇外輪山の麓で名水に選ばれた清らかな水をそのままギュッと詰め込んでいます。

阿蘇外輪山の麓で名水に選ばれた清らかな水

そのミネラルウォーター、今でも定期購入して飲み続けています。

水そのものにはそこまで味の差は無いですが、「体がどう感じているか」を試すため、いろんなミネラルウォーターを飲み比べるのが結構好きだったりします。

人が直接飲む水とは少し意味が違うかもですが、「水素が溶けやすい水」、「水素水として効果がある水」というものも、きっとあるのでしょう。

もちろん、私にはそれを証明する知識も力もありません。
ですが、そういう「水のチカラ」というのは、感覚的にですが、あるのだろうと思っています。

ASO水素水

前置きがものすごーく長くなってしまいましたが、いろいろ調べてみて、これまでに書いてきたようなところから判断すると、おすそわけ村の「ASO水素水」が気になっています。

というわけで、ASO水素水について、私の偏見順ではありますがポイントをまとめてみます!

ASO水素水のポイント① : 水へのこだわり

ASO水素水では、熊本県のおいしい水を使っているそうです。
さっき、「いろんなミネラルウォーター飲んでる」とか偉そうに書きましたが、恥ずかしながら熊本県が名水で有名だったとは知りませんでした・・・。

名水百選にも、全国で最も多い8箇所が選ばれているそうです。
47都道府県あるので、なんと、名水百選の17%は熊本県にあることになります!

これは結構すごい!なんちゃって水好きの私ではありますが、非常にポイントが高いです。

こうやっていろいろ調べてみると、これまで知らなかった事実がいっぱいでてきて楽しい!

ASO水素水のポイント② : フレッシュさ

ASO水素水の公式ホームページを見て頂ければ分かりますが、製造工程から品質管理まで、きっちりと書かれています

これは、非常に重要なことだと思います。

また、水素の味なんて誰にも分かりませんから、水素が入ってなくたってバレないとは思うのですがこだわりを感じます。

水素水のチカラを信じて取り組んでいる姿勢に好感が持てますよ。

ちなみに、水素はやはり抜けていくそうで、開封後は早く飲むのが良いそうです。

ASO水素水のポイント③ : 水素の濃さ

日常圧での飽和量1.6ppmに対し、独自の加圧製法で約3.0-3.7ppmとなっているそうです。
基準を軽々とクリアしていることになりますね。

水素がしっかり入っているのが重要だと思います!

何事も、まずは信頼ある濃度が大事ですから・・・。



「ASO水素水」購入検討まとめ

というわけで、水素水についていろいろ調べてみて、たどり着いたのは「ASO水素水」でした!

水素水もいろんな種類がありますし、どれがいいのかっていうのはなかなか判断つきませんが、自分なりの価値観で選んでみるのもなかなか楽しいですよ!

ASO水素水にはお得なお試しセットもあるようですし、機をみて試してみようと思います!

「ASO水素水」定期購入セット購入&レビュー!!!

はい!早速ですが、「ASO水素水」の定期購入セットを購入してみました!
購入したのは「定期購入セット」の30本です。
今回は、開封の儀やファーストインプレッション、そして、数日飲んでみた感想についてまとめてみたいと思います!

「ASO水素水」って結局どうなの?味は?感覚は?そしてその効果は?

個人的な感想になりますが、そういった視点からのレビューです!

定期購入セットについて

購入当時、定期購入セットは30本でした。
定期購入だとお安く購入できますよ~。しかもいつでもキャンセルできるとのこと。ダメだったらすぐに解約すればいいだけです。

果たして効果は実感できるのか?

楽しみです!!!

開封の儀!

というわけで、「ASO水素水」が届きました!

これは、まあ、普通でした。で、箱を開けると、ぎっしり詰まってました。

ASO水素水は梱包や発送に至るまで、きっちりしているようですね。
丁寧な梱包でしたよ。買う側にとっては、そういうところも大事ですよね。

「自然」をイメージさせる清潔なパッケージング

で、肝心の「ASO水素水」は、アルミパウチのシンプルだけどオシャレな感じです。

優しい自然をイメージしたパッケージングです。
ASO水素水の売りである「阿蘇外輪山の名水」をイメージしているのでしょうか?

清潔でおしゃれな感じがします!

大事な水素を逃がさない「アルミパウチ」のパッケージング

ちなみに、パッケージングには、アルミパウチが用いられています。
公式ホームページにはその記載はなかった(と思う)のですが、同包されてたパンフレットに書かれていました。

これは、「溶かした水素を逃がさないため」なんだそうです!

他の水素水もそうなのですが、ペットボトルとかよりもアルミパウチの方が良いみたいです。
水素の分子は小さいので、容器にも気を遣わないといけないとのこと。

大事な水素に逃げられたら困りますもんね(笑)。

ペットボトルよりもアルミパウチの方が良い

「ASO水素水」の飲み方について

キャップの開封後は少しずつ水素が抜けていくそうですが、だからと言って慌てて飲む必要もなく、1日1本くらいが目安で、2~3日すると水素は抜けてしまうとのこと。
かといって、人間の体が取り入れられる水素の量は決まっているので、一気にたくさん飲んでも効果がないみたいです。
1日の中で1本を2~3回に分けて飲むのが良いようですね

水素のチカラで悪玉活性酸素から体を守るにはスポーツの後が良い

水素水の効果は、「水素のチカラで悪玉活性酸素から体を守る!」ことなので、就寝前や起床後、スポーツの後とかが良いのだそうです。

 

また、熱したりすると水素が抜けてしまうので要注意!
料理とかには使えないってことですね。

よし、じゃあ、1日1本、飲み続けてみますか!!!

「ASO水素水」って、どんな味?

いよいよ飲みます!ドキドキしますね!

ゴクゴク・・・

うん、なるほど。

水です!!!(笑)

いやー、水の味をレビューするのは、ちょっと難しいかも(笑)。

私の味覚について書かせてもらうと、例えば、宴会や親戚の集まりなんかで料理が出る時、大人の会席料理よりも、横で子供達が食べてるハンバーグやエビフライの方がおいしそうに見えてしまうとか、一番好きな食べ物はカレーライスですし、今でもカップ焼きそばをおいしいと思ってしまうレベルの、いわゆる子供じみた味覚ではありますが・・・。

そんな私でも、普段飲んでるミネラルウォーターと比べると、その違いが分かりました!

多分、目隠しして飲み比べして、どっちが「ASO水素水」かって言われても、分かると思います。

どう違うのかっていうのを説明するのは難しいですが、

 

  • 普段飲んでるミネラルウォーターは、やわらかい舌あたりで、グビグビ飲めてしまう。
  • 「ASO水素水」は、スッキリした味わいですが、飲んだ感触はしっかりとしている。

といった感じでしょうか。

どちらも、いわゆる「水の味」です。そこまで大した差ではないのですが、やはり違いはありますね。

感覚としては、「ASO水素水」の、「しっかりとした感じ」というのが印象強いです。
スポーツドリンクみたいに「いくらでも飲めちゃう!」っていうような感じではなかったですね。

そこが水素と関係あるのでしょうか・・・?

分かりませんが、ファーストインプレッションはそんな感じで、今までに無い新しい感覚でした!

「ASO水素水」の効果は?

飲んでみましたが、即効性があるわけではないので、すぐに何か変わるかというと、さすがにそれはないですね。
スポーツドリンクみたいに、「乾いた体に、サッと水分補給!」っていう感じではありません。

購入検討の時に書きましたが、私が気になるのは「疲労回復」や「デトックス」ですので、30本飲んでる間にそれが実感できるといいかなーって思います。

そんな風に思いながら、ホームページを見ていると・・・、

「お客様の声」に、「お酒を飲んだ後にASO水素水を飲むと、翌日のお酒の残り具合が全然違う」ってことが書かれてました!

何・・・?(←お酒好きなので、ちょっと嬉しい)

確かに、お酒飲むと、体の中に悪玉活性酸素とか発生しそう。

それはいい!

というわけで、今日は土曜日。たまたま、地元の先輩と飲む予定があります。

いつも通り楽しく飲んで盛り上がって、(遅くなってしまい次の日の嫁の機嫌が気になりつつ(汗)、)寝る前にASO水素水を飲んで、寝てみました。

すると、確かに、結構飲んだ割には、次の日にいつも感じるような気だるさが緩和されてる!

なるほど、そういうのもアリか。

だからといって、二日酔い防止のためだけに飲み続けるのもどうかと(笑)。

そんな感じで、ちょっぴり「ASO水素水」の効果(?)を体感した週末でした!

あとは、週が明けて仕事がはじまって感じたこととしては、「頭のスッキリ感」です!

公式ホームページにも記載がありますが、水素は分子が小さいので、脳に入っていきやすく、脳を悪玉から守ってくれるのだそうです。

これが、普通のサプリメントだと分子量が大きく、そうはいかないのだとか。

私の仕事は設計なのでデスクワークがほとんど。
体より頭を使うことが多いので、脳の疲れを癒してくれるのは非常にありがたい!

会社にも持って行って、頭の疲れを感じたら飲んでみようと思います!

 

「ASO水素水」定期購入セット購入のまとめ

最初は、そこまで即効性はないだろうなーって思ってましたが、思ったよりは効果を感じられるというか、そんな印象を持ちました。
30本飲んで何も感じられなければやめようかと思っていましたが、続けてみようと思います!

最後に、個人的な主観からではありますが、「ASO水素水」についてまとめてみます!

【特徴】

  1. 熊本県の名水を使用、水へのこだわり
  2. 加圧製法で水素がたっぷり!
  3. お客目線での丁寧な取扱い
  4. アルミパウチによる水素を逃がしにくいパッケージング


【感想】

  1. いわゆる「水の味」(笑)
  2. スッキリした味わいで、しっかりとした飲みごたえ
  3. お酒の後にも良い
  4. 頭の疲れを癒してくれるスッキリ感

今のところ、そんな風に感じました!

繰り返しになりますが、水素水の効果は「水素のチカラで悪玉活性酸素から体を守る!」ことですので、それがどのような効果として表れるのかは、人によっても違うのでしょう。

水素水の原理から考えると、「悪玉活性酸素が悪さをしているところが改善される」ということになります。
良いところも悪いところも人によって異なりますから、表れる効果も様々なのではないでしょうか。

調査段階から気になっていたことの一つである「疲労回復」は、頭のスッキリ感で何となく感じました。
続けていくことで、「デトックス」なんかも感じられたらいいなー。

これから飲み続けると、またいろいろと新しい発見がありそうで、楽しみです!

みなさまも、「ASO水素水」、試してみては?

長文をお読み頂き、ありがとうございました!

ASO水素水が気になる方は、定期購入セットを購入してみましょう!

水素高濃度 ASO水素水


更新日:

Copyright© 水素水を比較検討する時に読む水素水ブログ , 2024 All Rights Reserved.