水素水を比較検討する時に読む水素水ブログ

若く見える人の特徴は?どんな生活を送っているの?

更新日:

いつまでも若く見られたい、年齢を重ねても自分に自信を持って過ごしたい、これは多くの人が思っていることでしょう。
そんななか、理想的な自分であるためには、日々のライフスタイルがとても重要です。
では、若く見える人とはどのような人なのでしょうか?
さらに、どんな生活を送りながら若々しさをキープしているのでしょうか?
今回は、若く見える人に迫っていきます。

若く見えるのはなぜ?その特徴とは

実年齢より若く見える人には、どんな特徴があるのでしょうか?
いくつか特徴をまとめてみました。

美肌

透明感のあるお肌は、若く見える人の特徴といえます。
くすみがなく、シミやシワなども気にならないハリのある美肌は、若さを象徴しているともいえるでしょう。
日々のスキンケアに気を付けていることも伝わってきますし、自分磨きに力を入れていることもわかります。
何もしないと老けていってしまうお肌、丁寧なケアを心がけることで維持できる美肌は人を若く見せてくれます。

髪がきれい

美肌であることと同時に、髪がきれいという点も若い人の特徴といえるでしょう。
毛先がバサバサ、髪が伸びて地毛が見えてしまっている、こんな状態では老けて元気がないように見えてしまいます。
一方、落ち着いた髪色で毛先がきれいだと若々しく見えます。
髪の毛の手入れをきちんとしていることもわかるでしょう。
髪型のアレンジなどを楽しんでいる人も多いです。

姿勢が良い

年齢とともに、姿勢も少しずつ悪くなっていきます。
背筋が伸びている状態よりも、猫背のような姿勢になっている時間が多くなってくることが多いです。
そんななか、年齢を重ねていても姿勢が良い人は、若く見えます。
自分に自信があり、表情が引き締まって見えることもあるため、若く見えるのでしょう。

いつも笑顔

若く見える人は、いつも笑顔を絶やさないのもポイントです。
いやなことがあってもくよくよせず前向きに過ごすことが、若々しさを保つ秘訣ともいえます。
いつもニコニコしていると相手への印象も良くなり、さらには顔の筋肉を鍛えることもできるのでエイジングケアにつながります。
疲れているときや眠たいときなどに無理をして笑うのは難しいですが、ポジティブな気持ちで笑顔を心がけることが若く見えるポイントといえるのです。

若く見える人はどんなライフスタイルを送っているの?

実年齢より若く見える人は、どのようなライフスタイルを送っているのでしょうか?
若々しさを保ちながら元気に過ごすため、日々の生活でこんなことを意識している人が多いです。

紫外線対策をしっかりしている

紫外線は、私たちのお肌を老けさせる大きな要因となります。
そこで、若く見える人は、日々紫外線対策をしっかりとしています。
顔に日焼けとめクリームを塗るだけでなく、首やデコルテ部分のケアも忘れず、うっかり日焼けしやすい手や足の甲などにも気を付けながら、UVケアをしているでしょう。
帽子や日傘、カーディガンなどの羽織ものを活用して、紫外線対策をしている人も多いです。
シミやシワ、たるみの原因にもなる紫外線、一年を通して意識しておくことが大切です。

日々お肌の保湿を心がけている

年齢よりも若く見える人は、日々お肌の保湿にも力を入れています。
スキンケアにおいて最も重要とされる保湿、毎日の天候やお肌の様子に合わせて保湿を意識することで、若さあふれる美肌をキープすることができます。

洗顔後の基本のスキンケアを念入りに行なうだけでなく、メイクコスメに保湿成分が含まれているもの、日中メイクの上から使用できるミスト化粧水などを使っている人が多いです。
とにかく保湿を意識し、自分のお肌と向き合うことで若々しい美肌を維持できるようになるのです。

自身の姿勢をこまめにチェック

姿勢の良い人は若々しく見えると紹介しましたが、若く見える人は自身の姿勢をこまめにチェックしています。
デスクワーク中の姿勢はどうなっているか確認したり、鏡の前で姿勢を見てみるなど、ふとしたときに姿勢を見直している人が多いです。

背筋がしっかり伸びるだけで、印象はがらりと変わります。
つい猫背になってしまうという人も多いなか、若く見える人は思い出したときに姿勢を確認しているのです。

メイクを工夫している

年齢に応じて、おすすめのコスメやメイクの仕方が異なります。
そんななか、若く見える人は、年齢を意識しながら若々しく見えるようメイクにもちょっとした工夫をしています。
ベースメイクに時間をかけ、毛穴やシミはコンシーラーを使って丁寧にカバーしていくのがポイントです。

ファンデーションは、厚塗りしないことも大事です。
メイクでカバーしている感じがあからさまに出てしまうので、薄づきメイクを心がけてみましょう。
ベースメイクに時間をかけることが大切です。
また、アイメイクは濃くなりすぎないよう心がけ、自分の肌色に合うチークをつけるのも良いでしょう。
ポイントごとにメイクのコツを押さえておくと、実年齢より若く見えるようになります。

フットワークが軽くアクティブ

何にもやる気が起きない・・・そんな日もありますが、若く見える人は日ごろからアクティブに活動している、フットワークが軽い人が多いです。
話題のお店に行ってみる、新しいスポーツに挑戦してみる、友達とドライブや旅行を楽しむなど、時間があるときにアクティブに動いている人は若く見えます。

自分の趣味を楽しんでいるともいえ、そんなとき笑顔が絶えないでしょう。
表情も豊かになっているはずです。

このような流れから、フットワークが軽くアクティブな人は若々しく見えるのです。
いくつになっても好きなことを思いきり楽しんでいる、そんな人は同じ年齢の人より若く見えるでしょう。

若く見える人の特徴やライフスタイルを知り、自身でも挑戦してみよう

若く見える人の特徴を見てみると、スキンケアだけでなく日々の姿勢や紫外線対策をしっかり行なっていることがわかります。
さらに、ライフスタイルにおいてはメイクを工夫したり、姿勢を意識したり、紫外線対策やお肌の保湿を丁寧にしている人が多いです。
そのうえでアクティブに過ごしている人が多く、毎日を楽しく過ごしていることがわかります。
自分の好きなことがあり、ポジティブに考えるようにしている人も若さがあふれているように感じられるでしょう。
若く見える人のライフスタイルを参考にしながら、年齢に負けない毎日を過ごせると良いですね。

  • B!