糖尿病といえば現代の日本人がかかりやすい生活習慣病の1つです。日々の食事や生活習慣によって糖尿病になる人が増えている今、食事療法や薬を使った治療法が用いられています。そんな中、できるだけ自然に症状を改善していきたいと考える人が多いと思います。そこで活用できるのが、水素水です。健康に良いとされている水素水、糖尿病にも効果があるとか?その実態に迫ってみましょう。
糖尿病ってどんな病気?
糖尿病は、摂取した糖が体内でうまく分解することができなくなることで発症する病気です。その結果、血糖値が高い状態が続き、これを改善するために食事療法や塩分の摂取を控えるようにしないといけません。また、糖尿病で恐ろしいのは合併症です。糖尿病を発症している上に、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病神経障害など、さまざまな合併症を発症するリスクが高まります。
糖尿病は自覚症状がなかなか現れないというのが、厄介です。なんだか疲れやすくなった、急に痩せたなど症状が出た頃には、かなり病状が進行しているという恐れもあります。侮ってはいない病気であり、私たちにとっても身近な病気なのです。
糖尿病と水素水の関係
私たちにとって身近な糖尿病は、治療をしてすぐに治るというものではありません。長い目で見て治療を続けていく必要があります。そんな時に薬ばかり飲むのは辛い、食事制限もきちんと続けられるか不安という思いを抱えている人もいるでしょう。
糖尿病を改善していくには、やはり続けられる方法で対処していくのがベストです。そこで、今話題となっているのが水素水です。普通の水と変わらない味で利用できる水素水は、糖尿病を改善するきっかけになると言われています。そんな水素水と糖尿病の関係を見てみましょう。
糖尿病の原因である活性酸素を水素水が除去してくれる
糖尿病の原因は、活性酸素です。体内に蓄積された活性酸素が健康な細胞を酸化させ、血行不良を起こすことで糖の代謝が低下し、糖尿病へとなります。活性酸素は体内に溜めない方が良いとされているもので、これを減らしていくことで糖尿病の症状も改善できると考えられています。
ここで登場するのが、水素水です。水素水は体内にある活性酸素を無害な水に変えるという性質を持っています。この作用によって活性酸素が除去されていくため、水素水で糖尿病改善を図れるというわけです。水素水は体に有害となる活性酸素を60%以上除去することができるという特徴があります。水素水を日々の飲料水に活用するだけでも、血液がきれいになっていき血糖値も改善されていきます。
・水素水なら糖尿病による合併症の予防もできる
先に糖尿病の時に説明した合併症ですが、水素水を飲んでいると合併症の予防もできます。糖尿病になると体の免疫力が低下することもあり、さまざまな合併症にかかるリスクが高まります。
水素水を水分補給に利用しているだけで、糖尿病から来る合併症も予防できるのは嬉しいですね。合併症の中には最悪の場合失明する恐れがある目の病気も含まれるので、恐ろしい病気から体を守るためにも水素水は欠かせない存在になると言えるでしょう。
見出し3 糖尿病に有効な水素水の選び方
水素水を利用するようになってから糖尿病の症状が落ち着いてきた、以前より体が楽になったという人がいる中で、これから水素水のパワーを実感してみたいと考えている人もいるでしょう。そんな人たちのために、水素水の選び方を紹介します。
・できるだけ高濃度な水素水を選ぶ
水素水を探してみると、たくさんの製品が出てきます。生成方法が異なるだけでなく、メーカーや水素水の特徴も異なります。その中でも見逃せないポイントは濃度の高さです。濃度が高いとそれだけたくさんの水素が水の中に溶け込んでいるという証拠になります。 1.0ppm以上の濃度となっているものが高濃度と呼ばれていますが、製品によっては1.2ppmや1.6ppmと数字が大きくなっているものもあるので、濃度が高いかどうかを基準にまずは水素水をチェックしてみましょう。
・手軽に利用できるのならアルミパウチがおすすめ
糖尿病の症状を改善していくために水素水を利用したいという場合、簡単に続けられるかどうかもポイントとなるでしょう。そこで、アルミパウチ容器に入っている水素水を選ぶと、蓋を開けて飲むだけで良いので簡単です。ゴミも可燃ゴミなので、いつでも処分できます。
さらに、アルミパウチに入っている水素水は濃度が高くなっており、水素が逃げにくいような作りになっています。アルミパウチ水素水は水素水生成器を購入するよりも少し価格が高くなりますが、手軽に利用できて持ち運びもできるので、いつでも飲みたい時に飲むことができます。
・ペットボトルで水素水を生成するタイプも便利
水素水の生成方法には、ペットボトルに普通の水と水素発生剤を入れてしばらく待つという方法で水素水を生成するものもあります。専用の水素発生剤がある限り、いつでも新鮮な水素水を自分で簡単に作れてしまうんです。
ペットボトルということで、出先に携帯することも可能です。気がついた時に水素水を飲みたい、水素をたっぷり体の中に取り入れたいという場合には、ペットボトルタイプの水素水もおすすめです。糖尿病改善を水素水を利用して行うのなら、まめに水素を摂取した方が良いです。その点、ペットボトルなら便利と言えるでしょう。
水素水で体内の活性酸素を除去して糖尿病の改善を行う場合には、どのように水素水を選ぶかも大事です。水素水の選び方のポイントを抑えて、効率よく水素を摂取するようにしましょう。
水素水は糖尿病に効果あり?! 終わりに
生活習慣病の中でも代表的な存在である糖尿病は、今の私たちの生活ではかかりやすい病気となっています。そんな糖尿病の予防や症状を改善するために、活性酸素をやっつけてくれる水素水を活用してみましょう。毎日摂取して水素を補給することで、体内に常にある活性酸素を除去してくれます。
糖尿病は症状がひどくなると、日々の生活もままならなくなります。手遅れになる前に、早めの対策を始めておきましょう。
例えば下記の製品はおすすめです