水素が持つ驚きの効果とは!

Pocket

活性酸素の働き

悪性活性酸素とは

私たちの体内に有害物質が入ってきたとすると、そのまま放置しておくと有害物質に侵されてしまいます。ですから私たちの体内には有害物質を退治する機能が備わっているのです。

この役目を担っているのが「白血球」です。白血球は体内に入ってきた有害な細胞を取り込み分解します。このとき白血球は「活性酸素」を生成して、その力を使って有害な細胞を殺菌するのです。これが生体防衛のシステムになります。

この活性酸素のおかげで私たちは健康的な体を維持できているわけですが、余分に生成されてしまった活性酸素は、逆に私たちの体を傷つけることになります。このように余分に生成された活性酸素を「悪性活性酸素」と呼ぶのです。

悪性活性酸素の弊害

悪性活性酸素は周囲の細胞にも損傷を与えることになります。電子を吸収し、健全な細胞を酸化させてしまうのです。周囲の細胞は錆び付いていきます。こうなると有害物質を退治するはずの活性酸素が、今度は厄介な有害物質になってしまうわけです。

この悪性活性酸素によって弊害が生じたり、さまざまな病気が発生するといわれています。その一つが、肌細胞が衰えていくことによって引き起こされる「老化」です。また、「生活習慣病」とされる「糖尿病」や「高血圧」などの原因とされており、「癌」の発生にも影響をあたえているといわれています。

余分な活性酸素が発生するのは、「ストレスを感じているとき」「喫煙」「紫外線を浴びたとき」「激しい運動をしたとき」などがあげられます。このような環境下にある場合はより警戒が必要になります。

呼吸をしていても活性酸素は生成されますし、この機能がなくなると私たちの生体防衛システムが崩壊してしまうので、問題視すべきは余分な活性酸素・悪性活性酸素をどう対処するかになります。

水素の抗酸化作用

抗酸化作用とは

余分となった活性酸素・悪性活性酸素を除去する働きを「抗酸化作用」と呼びます。もちろん私たちの体内に備わっている機能です。「スーパー・オキシド・ディスムターゼ」、「カタラーゼ」や「ペルオキシダーゼ」といった抗酸化酵素が抗酸化作用の役目を果たすのです。

しかし、活性酸素が大量に生成された場合は除去しきれません。こうして悪性活性酸素は、私たちの体にダメージを与えてしまうのです。つまり抗酸化酵素では除去できなった悪性活性酸素を対処しない限り、その弊害を抑えきることはできません。そのために「抗酸化作用」をもつ物質を摂取する必要があるのです。

水素による抗酸化作用

ここで「水素」が注目されるのはとても高い抗酸化作用を持っているからです。他にも摂取できる抗酸化物質は「ポリフェノール」、「カテキン」、「コエンザイム」、「ビタミンC」などがありますが、抗酸化力は水素が圧倒的です。同量を摂取した場合、水素はポリフェノールのおよそ200倍以上の抗酸化力を誇ることになります。

これは水素原子が、宇宙に存在する原子の中で最も小さいためです。そのため体内の細胞の隅々まで浸透することができます。さらに水素は、悪性活性酸素に電子を還元することで、悪性活性酸素は無害な水となり体外に排出されるのです。

これが、水素が少量で効率よく悪性活性酸素を除去してくれるシステムです。年齢と共に衰えていく抗酸化酵素の生成力を補助してくれる存在として、現代では水素への期待が高まっています。

水素の効果

美容への効果

悪性活性酸素の働きによって肌細胞が衰えていき、さらにシミやシワといったものも発生してきます。しかし、水素を摂取し、その高い抗酸化作用によって悪性活性酸素の弊害が抑えられるため、肌を若い状態で維持することが可能になります。

つまりできるだけ活性酸素の生成を抑える生活を送りつつ、水素の抗酸化作用を利用することで大きな「美容効果」「美肌効果」「アンチエイジング効果」が期待できるのです。水素の持つ高い抗酸化作用であれば、最も大量に活性酸素が生成される「ストレスを感じているとき」でも充分に対応することが可能でしょう。

現代では、多忙な毎日を送る芸能人、特に女優の方々の多くが水素の効果を期待して採り入れています。山田優さんや藤原紀香さん、紗栄子さんや押切もえさんなどが愛用していることで有名です。

水素を摂取する方法は「水素水」や「水素水のサプリメント」といった二通りの選択肢があります。水素水の人気の理由の一つがここにあるのです。

健康への効果

美容への効果以上に期待されているのが「健康への効果」です。理由は先ほど述べたように、悪性活性酸素がさまざまな病気や症状の原因であると考えられているためです。「糖尿病」「高血圧」「癌」だけではありません。「脳梗塞」や「動脈硬化」、「アレルギー」や「アトピー性皮膚炎」なども悪性活性酸素が影響しています。

高い酸化作用を持つ水素を毎日摂取することで、これらの病気や症状の予防や改善に繋がります。水素の力を活用することで、老化を抑えながら健康体を維持することができるわけです。

毎日定期的に水素水を飲むことで、約一ヶ月のうちに自分の体質が改善されていくことを実感できます。「疲労回復」にも効果があるとされていますので、こちらがすぐに実感できる効果になるかもしれません。「便通」や「肌質」の改善も早くに実感できる効果の一つになります。

まとめ

とうことで、今回は水素の持つ驚くべき効果についてお伝えしてきました。まだまだ解明されていない点もありますが、水素の持つ抗酸化作用が最強であることは間違いないでしょう。なぜなら他の抗酸化物質と異なり、水素は悪性活性酸素だけに反応するからです。生体防衛システムに欠かせない活性酸素(良性活性酸素)には影響を与えません。これは水素だけが持つメリットです。

また水素は人体への副作用がなく、大量に摂取しても無害であり、すぐに体外に抜けていきます。「効果」「効率性」「安全性」どの面から見ても水素の「美容への効果」「健康への効果」は優れていますね。

皆さんもぜひ水素を定期的に摂取し、明るく元気な体を維持していただけたらと思います。今後、さらに研究が進められ、水素はもっと身近な存在になっていくのではないでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*